保護者の皆様へ

例年ならば新緑のすがすがしい季節の中、豊かな自然に囲まれたキャンパスで学生たちとにぎやかに授業や課外活動を始めていてるはずでした。しかし、新型コロナウイルスの感染を防ぐための緊急事態宣言が出され、大学としても学生たちの安全を図ることを最優先に考えて以下の対応をとることにいたしました。

  • 今年度春学期の授業は当面の間、来校しての実施を中止して、オンラインを利用して行う。
  • 5月1日(金)~5月12日(火)を予定していたガイダンス等は、オンラインによるオリエンテーションとし、授業の開始は 5月13日(水)とする。
  • 5月6日(水)までは、原則キャンパス内への入構(立ち入り)を禁止する。

保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、本学は上記の措置を講じても、授業の方法を工夫し、春学期の登録可能単位は減じないなど、学生たちの学習環境が損なわれることのないよう、最善の努力をはらいます。もっとも、オンライン授業は、本学での本格的な導入は初めてのことであり、教員、学生ともに戸惑うことがあるかもしれません。しかし、教職員一同これを新しい授業方法、学習方法の開発と導入の好機ととらえ、学生たちにけっして不利益を与えることのないようさまざまに配慮し、ひとりひとりに丁寧に対応しながら、教育を進めてまいります。

また、入構制限期間中は、全ての窓口業務は休止いたしますが、キャリアセンターでは電話やメールを通じて、就職活動のサポートを行っています。その他、奨学金手続、学費納付等のお問い合わせも、電話やメールにて個別の対応をいたしますので、必要に応じて関係部署にご連絡ください。なお、関係部署の連絡先などは、本学のホームぺージ 2020.04.16更新「新型コロナウイルス感染拡大に伴うキャンパスの入構制限について」をご覧ください。

本学の建学の精神は「愛情教育」にあります。それは「ひとりひとりの学生をありのままにみつめ、ひとりひとりの夢とその歩みを支援し、自立を促す教育」を実施することを意味しています。わたしたち大学のスタッフは、不測の事態に翻弄される今日であるからこそ、「愛情教育」の原点に立ち返った教育を行う覚悟を固めています。あらためて保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。