« もうすぐ半年ィィィィ | Home | お久しぶりです »

2022年6月 3日

最近の過ごし方

こんにちは!今週のブログはひでが担当します。
あれ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、前年度までは秀公の名前でやっておりました。改めましてよろしくお願いします。

気温が上がって蒸し暑い日々が続きますね。皆さんはどのように過ごされていますか?
僕はつい先日、地元の市立図書館に足を運んでCDを借りてきました!(5年以上本を借りてなかったため利用者カードの更新をすることに...笑)

無題222_20220606195754.jpeg

最近ドはまりしている土岐麻子さんと宇多田ヒカルさんのCD。早速カーオーディオやラジカセにかけてListening...至福な時間です笑

また、最近は書店にも足を運ぶようになり、様々な本を見て惹きつけられた本を1,2冊借りるようになりました。通学中にスマホに代えて読んだり、自身の生活習慣も少しづつ変わってきたような気がします。
今回はそんななかで巡り合った作品を紹介したいと思います。

b.jpg

葉真中顕さんの「ロスト・ケア」
この作品は一つの連続殺人事件を追っていきながら、介護職の人・身内の人・検察官・犯人それぞれの立場が持つ「介護」への視点・想いが複雑に絡まりあい、一筋縄ではいかない介護問題をリアルに描き出しています。題材は重いですが、今生きている人のほとんどが直面する問題なので、いつの間にか自分事のように読んでいました。
社会派本格ミステリー小説なので、単純に物語を楽しみたいという方にも面白いからぜひ読んでほしい!と言える作品です。犯人の一貫したとある"信条"にも注目ですよ!

近いうちにメディアセンター3Fの学生推薦図書コーナーに配架予定なので、この作品が気になったよーという方は手に取ってみてください!

そうそう、6月からメディアセンターではクイズラリー企画が始まっています。クイズ全て正解すると特製しおりを入手できるので、ぜひ挑戦してみてください!入口に青い冊子があります。

それでは!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.surugadai.ac.jp/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1140

コメントする

この記事について

このページは、メディアセンター管理者が2022年6月 3日 14:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「もうすぐ半年ィィィィ」です。

次の記事は「お久しぶりです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。