« 寒くなってきました・・・ | Home | 残り一ヵ月と »

2021年11月 4日

こんにちは

こんにちは。今週のブログを担当します、ねこねこですa.png

みなさん、最近どうお過ごしですか?
日中はあたたかく、街路樹も色づいてきて、まさに秋ですね~。b.png
秋と言えば、読書の季節です。
空きコマにメディアセンターで読書なんてどうでしょう!

メディアセンターでは画集や写真集も充実していることはご存知でしょうか?
わたしは沖縄出身なので、沖縄の写真集ばかりに目がいっちゃいます。
室生犀星の詩のように、「ふるさとは遠きにありて思ふもの」っていうじゃないですか~
(室生犀星が帰郷したときに故郷は帰ってくるものじゃないなと詠った詩のようで、少し解釈が違いますが)
おすすめの写真集を少し紹介しますね。
沖縄写真家シリーズ[琉球烈像]から、東松照明の『camp OKINAWA』。
米軍統治下の時代、沖縄が基地と共存し(今もですが、)熱気があった時代の写真です。白黒ながら迫力が伝わってきます。
また、石川竜一さんの『絶景のポリフォニー』や岡本太郎の『岡本太郎の沖縄』もおすすめです。

ぜひ、メディアセンターに立ち寄った際には、画集や写真集をパラパラめくってみてください~!!
閲覧ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.surugadai.ac.jp/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1076

コメントする

この記事について

このページは、メディアセンター管理者が2021年11月 4日 14:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寒くなってきました・・・」です。

次の記事は「残り一ヵ月と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。