お知らせ

2019.03.15

フィンランド研修に行って来ました!!その3

フィンランド研修 体験記

現代文化学部4年 籾山 潤

(市立柏高校出身)

 フィンランド研修では、フィンランドの文化や言語などを学ぶことを目的として、ヨウツェノ学院という学校に5日間通いました。

 ヨウツェノ学院では、フィンランド語やフィンランドの文化体験、英語コミュニケーションなどを学びました。授業はもちろん、日本語を使わずにフィンランド語と英語で行われました。私は今までフィンランド語を学習した経験はなく、今回のフィンランド研修で初めてフィンランド語を学習しました。新しい語学を学ぶことは刺激的で、授業があっという間だった感覚を、今でも覚えています。授業では、フィンランド語の簡単な挨拶や、自己紹介などを学習しました。学習していくと、フィンランド語でコミュニケーションをとってみたいという気持ちになりました。しかし、フィンランド語でコミュニケーションをとるためには、もっと学ぶ必要があります。日本に戻った今でも、フィンランド語を学び続けたいと思っています。

 ヨウツェノ学院には日本語・日本文化コースがあり、日本語を学んでいる学生がいます。フィンランドの公用語は主にフィンランド語ですが、そのコースに在籍している学生とは、日本語で会話していました。ヨウツェノ学院の学生が、一生懸命日本語で話す姿を見て、すごいなと感心しました。後にヨウツェノ学院の学生から聞いた話ですが、「日本語は書き言葉と話し言葉の使い分けが難しい」、「ひらがな、カタカナ、漢字と文字の種類が多くて覚えるのが大変だ」と言っていました。彼らの話す日本語を聞いたり、学ぶ姿をみたりして、改めて日本語について考えさせられました。日本人である私も、日本語をもっと学ばなければならないと感じました。

 ヨウツェノ学院の学生はとても親切でした。日を追うごとにお互い打ち解けあっていき、沢山コミュニケーションをとることができました。言いたいことが伝わったり、相手の意見を理解できたりして、意思疎通ができた時のあの嬉しさは忘れられません。5日間では短すぎるくらい、充実した日々を送ることができました。

 フィンランド研修に参加して、本当に良かったです。この素敵な経験や出会いを、私の今後の人生に還元していきたいと思います。

20190313global_01.jpg

授業風景

20190313global_02.jpg

ヨウツェノ学院の周辺を散歩

関連リンク

フィンランド研修に行って来ました!!その2

フィンランド研修に行って来ました!!

お知らせ一覧へ戻る