卒業生・修了生の皆さんへ

3月も中旬となると、急に温かくなります。今年も、卒業式のシーズンとなりました。卒業生・修了生の皆さん、まことにおめでとうございます。

皆さんの在学期間のかなりの部分は、新型コロナの感染症拡大の時期とも重なり、勉学や生活にずいぶん影響を受けたことと思います。また、ここにきてロシアによるウクライナ侵攻が始まり、世界は騒然としてきました。皆さんは、まさに激動の時代にあって本学を巣立ち、未来の予見が難しい変動著しい社会の中で活躍していくことになります。

もっとも、若い皆さんにとって、社会の変化に適応していくのは、それほど難しいことではないのかもしれません。本学で身につけた社会人基礎力や専門的知識を土台にして、今後とも学び続け、社会で活躍されることを信じています。私は、「駿大社会人基礎力」の重要なポイントは、一生涯積極的に、そして謙虚な姿勢を失うことなく学び続ける意欲を培うことにあると思っています。

もちろん、これから皆さんの仕事や生活に待ち受けているのは、楽しいことばかりではないかもしれません。おそらく、つらい時もあれば、苦しい時もあるでしょう。しかし、一人前の社会人になるためには、逆境に耐え抜くたくましさが必要です。そして、いかなる時でも、愚直に、前向きに努力する姿は、必ず誰かがみていてくれるものです。

卒業した皆さんは、本学の同窓会の会員となります。同窓会には、皆さんの在学中も様々なご支援をいただきました。今度は、どうか卒業生として、後輩たちのご支援をよろしくお願いいたします。食べること、そしてよく寝ることを心がけて、元気でご活躍ください。また、お目にかかる機会を楽しみにしています。

第32回学位記授与式の様子 第32回学位記授与式の様子