言語紹介

韓国語

  • 言語紹介
  • 授業紹介

授業で楽しく学びましょう!

駿河台大学では、文字から会話まで丁寧にわかりやすい韓国語の授業が受けられます。

ドラマやアイドルなど韓流ブームの影響により韓国語会話や文化に興味を持っている若者が増えました。駿河台大学の韓国語の授業では、基本的な日常会話や韓国文化の紹介などを行い、楽しく学ぶことをコンセプトにしています。授業で頑張って勉強すれば、自己紹介や基本的な旅行会話などの習得も可能です。

1年生で学ぶ韓国語

文字や基本的な文法・会話が中心です。韓国語の文字であるハングルは高校まで学んだことがないため、覚えられるか不安になるかもしれませんが、担当教員がわかりやすく教えてくれますので安心してください。

2年生以上で学ぶ韓国語

1年生で学んだ内容を復習しながら、無理なく中級レベルの文法・会話を学びます。このレベルを学習していると、韓国旅行やドラマなどで使われるような会話も登場しますので、勉強がますます楽しくなるでしょう。

夏休みのソウル「プチ留学」

駿河台大学では全ての外国語科目に海外語学演習という授業があります。韓国語の海外語学演習は延世大学の韓国語学堂で夏休みに3週間会話学習を行うプログラムです。

春学期の事前授業

海外語学演習では、韓国に行く前に、春学期に韓国のことばや文化、生活などについて学習します。会話学習では、日本語を使わない世界にスムーズに適応できるようにするために、できる限り韓国語で話す練習を行います。また、3週間滞在するためには韓国の文化やソウル・延世大学について知識を深め、語学研修での目標・計画を立てます。

夏休みの語学研修

春学期の事前授業が終わったら、夏休みに延世大学の韓国語学堂で3週間語学研修を受けます。語学堂では韓国語のみで授業が行われますが、受講生が勉強について行けるように語学力のレベルに応じたクラスで会話学習ができます。世界の様々な国から学生が来ているので普段できないような国際交流ができます。授業が終わってからの時間や休日を活かしてソウル市内の観光も十分に行えます。

交換留学(1年または半年)

駿河台大学では韓国で本格的に韓国語を学びたい学生のために留学制度を用意してあります。留学先では韓国語学習のための授業と学部の授業を受けることができます。

提携校である延世大学は、1885年に創立された韓国最古の伝統を誇る私立の名門大学です。ソウルの中心部にあり、大変賑やかな学生街で、キャンパスではときどき映画やドラマの撮影が行われたりもしています。

交換留学(半年間または1年間)では韓国語を現地で学習できるだけでなく、単位取得など学業面や学費など費用面でのメリットもあります。