言語紹介

ドイツ語

  • 言語紹介
  • 授業紹介

ドイツ語を学ぼう!

大学で勉強を始めた時の最初の新鮮な体験の一つは、英語ではない外国語との出会いではないでしょうか。新しくドイツ語を学んでみましょう。ドイツ語は、きっと皆さんの世界を広げてくれることでしょう。

1年生で学ぶドイツ語

1年生で学ぶドイツ語は、簡単な文法や会話を中心としており、同じクラスの仲間といっしょに楽しく学べます。授業の合間にはドイツの文化なども学ぶことができます。

2年生以上で学ぶドイツ語

2年生では1年生で習ったことから、さらに一歩足を踏み出した授業となります。普通の語学の授業以外にも、もっとドイツ語を学びたい、ドイツのことをさらに知りたいという人には「ドイツ語演習」という授業も用意されています。映像やドイツの最新の文化にふれながら、実践的なドイツ語を学ぶことができます。

短期留学:夏休みには、芸術と文化の香り漂うウィーンで過ごそう!

大学生といえば留学です! ウィーン大学に短期留学をしてみましょう。文化・芸術の街で知られるウィーンは、誰でも一度は訪れたくなる美しいヨーロッパの古都です。

夏休みの3週間、または4週間を利用して、ウィーン大学のサマーコースでドイツ語を学んでみましょう。語学クラスは実力に応じたクラスで分けられるので、ドイツ語に自信が無くても大丈夫です。

駿河台大学の留学制度はとっても充実していて、短期留学の成果は単位に換算されるうえ、奨励金も出ます。

長期留学:半年または1年間、バイエルンの首都ミュンヘンで学ぼう!

短期留学で自信をつけたら、今度はもっと長く外国に滞在するのはどうでしょう。ドイツ語を学ぶ学生は、長期留学先としてミュンヘン大学に行くことができます。ドイツの学生に交じって、バイエルン州にある名門ミュンヘン大学でキャンパスライフを送りましょう。

ミュンヘンといえばビールのお祭り「オクトーバーフェスト」や、ブンデスリーグの強豪「バイエルン・ミュンヘン」の本拠地として知られています。それに、パリやウィーンと並ぶ芸術の都としても有名であり、足を延ばせばあの有名な白亜の城「ノイシュバンシュタイン城」にもアクセスできます。

留学する場合、駿河台大学の学費を払ってさえいれば、留学先の学費は払わなくてオッケーです。飛行機代の補助も出るので、費用面でもとってもメリットがあります。もちろん留学中に取得した単位は、駿河台大学の単位に換算することができ、留学しても4年間で卒業することも可能です。

検定試験

学んだドイツ語は検定試験で腕試しをしてみましょう。「独検」は様々な会場で行われているので受けやすく、お奨めです。