言語紹介

フランス語

  • 言語紹介
  • 授業紹介

ここでは、駿河台大学でのフランス語の授業をご紹介します。

安心して学びましょう

新しい言語を学びはじめると考えると、不安が出てくるかもしれません。「フランス語だなんて、むずかしくて、まったく覚えられないんじゃないか」、そう思われるかもしれません。

安心してください!フランス語をゼロから学習するみなさんのために、駿河台大学では以下のようなきめ細かな授業をおこなっています。

フランス語総合 I/II、フランス語表現 I/II

1年目に学ぶ科目です。はじめのうちにフランス語を得意科目にしましょう!

達成目標は以下のとおりです。

  1. 基礎的な単語・文法を学び、理解できるようにします。
  2. 発音の基礎を学び、ゆっくり会話できるようにします。
  3. フランス語検定5級に合格できる能力を身につけるようにします。

フランス語 III

2年目に学ぶ科目です。1年目よりも高度なフランス語に挑戦しましょう!

達成目標は以下のとおりです。

  1. 少しむずかしい単語・文法を学び、理解できるようにします。
  2. 自然な発音で会話できるようにします。
  3. フランス語検定4級に合格できる能力を身につけるようにします。

フランス語と文化

フランス語とフランス文化を学ぶ科目です。「フランス語を学ぶのは、はじめて」という学生にもおすすめです!

達成目標は以下のとおりです。

  1. 基礎的な単語や会話表現を学び、つかえるようにします。
  2. フランスの文化(歴史・芸術・思想)にふれ、さまざまな価値観や考え方を受け入れる能力を養います。

フランス語演習

2年目以降に学ぶ科目です。フランス語やフランス文化に興味がある方をお待ちしています!

達成目標は以下のとおりです。

  1. 単語・文法の力をさらに伸ばします。
  2. フランスの文化(歴史・芸術・思想)を学びます。
  3. 自分のレベルに合ったフランス語検定に挑戦します。

海外語学演習(短期留学)

駿河台大学では、夏休みのうち1か月間、実際にフランスに行ってフランス語を学ぶことができます。フランスで学びたいというみなさん、ぜひ参加しましょう!

留学先は、以下の2つから選びます。

  1. パリのソルボンヌ大学(芸術の都で楽しくフランス語!!)
  2. アンジェのアンジェ・カトリック大学(魅力ある地方都市でじっくりフランス語!!)

長期留学

駿河台大学では、半年間あるいは1年間、フランスに長期留学をすることができます。フランスを深く知りたい、グローバルな視野を身につけたいというみなさん、ぜひ挑戦しましょう!

留学先は、アンジェのアンジェ・カトリック大学です。世界中の留学生とともに、しっかりフランス語を学ぶことができます。