言語紹介

中国語

  • 言語紹介
  • 授業紹介

中国語総合 I/II、中国語表現 I/II(旧 中国語 I A/B、中国語 II A/B)

1年次に履修する授業です。受講者は週に1コマ又は2コマの授業を一年間受講します。

中国語を初めて学ぶ学習者向けの授業です。中国語ネーティブの先生と日本人の先生が担当し、発音の基礎から、日常の簡単な挨拶、初歩的な文法まで、学習者の皆さんを中国語ワールドへ案内します。音声、映像など様々なツールを使って楽しく勉強できます。

中国語発展 I/II(旧 中国語 III)

中国語発展 I/IIは2年次に履修する週一コマの授業です。受講者は週に一コマの授業を一年間受講します。

1年次に学んだ内容を復習しつつ、慣用表現や新しい文法を学びます。やや長い文も読めるようになります。

中国語演習 Aと中国語演習 B

中国語の1年次の勉強を終えた学習者を対象にしています。週一コマの授業で、それぞれ半年で完結します。準中級レベルからスタートします。やや長めの原文を読み、表現から中国語の文構造を学び、中国的な発想を読み取り、異文化を感じ取ってもらいます。

少人数クラスで、弱点克服など、きめ細かい指導を受けることができます。

検定試験に挑戦したい学生もサポートします。

海外語学演習

短期の留学を体験出来る科目です。

夏休みの3、4週間もしくは春休みの3週間を利用して北京師範大学、台湾師範大学と聊城大学の短期語学留学プログラムに参加し、現地で暮らします。出発に先立って半年の間、事前授業を週一コマ受けます。日常会話や留学先の地理、歴史を学び、現地で生活するにあたっての心得など指導します。

言語紹介ページのクイズの答え

(1)ハンバーガー (2)パソコン (3)パンダ (4)商店 (5)ケータイ