menu

Q&A Q&A

合格から入学までの確認事項

入学前にやること、参加することなどはありますか?
駿河台大学では、入学前に入学準備を目的とした”学習(ドリル)””セミナー”を行っています。
詳細については、別ページの「入学手続きを完了された方へ」をご確認ください。
※なお、こちらのページにアクセスができない方は、次のQ&Aをご確認ください。
「入学手続きを完了された方へ」のページにアクセスできません。
ID・パスワードが不明な方
ID・パスワードは、合否発表確認および駿大ドリルと同一です。

ID・パスワードが拒否されてしまう方
こちらは、入学手続き(学費納付+書類提出)を完了し、大学から「入学許可書」が届いた方から、ログインできるページとなっています。
手元に入学許可書が届いてから3日以上経過しているにも関わらず、ログインできない場合は入試広報課(042-972-1124)へご連絡ください。

「入学手続きを完了された方へ」にアクセスできない方
スマートフォンでアクセスしている方で、「入学手続きを完了された方へ」をタップすると接続エラーになってしまう場合があります。
”Googleアプリ”を使用している場合は、”Chromeアプリ”または”Safariアプリ”のウェブブラウザを使用してください。
大学はいつから開始になりますか?
大学の初回登校日は4月3日(水)入学式になります。4月4日より定期健康診断、新1年次生ガイダンスを実施します。
入学式はいつですか?服装は何を着て行けばいいですか?

2024年度は4月3日(水)です。詳細は追って本学ホームページでお知らせします。
服装は、例年、スーツ姿が多く見受けられます。

大学から「自動払込利用申込書(駿河台大学 学費等納付金)」が「未提出」または「書類不備」とのメールを受信したのですが、記入の仕方が分かりません。

入学許可書に同封のゆうちょ銀行口座登録関連資料を確認のうえ、早急に手続きを行ってください。なお、ゆうちょ銀行口座登録関連資料は、以下からも確認できます。

  ▼参考資料
  ・ゆうちょ銀行口座登録および学費納入の手引き(兼学費等納付金月額納付制度利用の手引き)
  ・ゆうちょ銀行口座登録の流れ、自動払込利用申込書記入例

※受信したメールの内容に沿って、提出期限までに必ず手続きを行ってください。
※書類不備により再提出を行う方は、「学費引落口座入力フォーム(Google Forms)」への再登録は不要です。

日本学生支援機構の給付奨学金の予約採用候補者(申請中を含む)ですが、振込用紙が減免された金額ではないのはなぜですか?
大学入学後に所定の手続きを行うことで、奨学金の採用が確定し、奨学金の受給が開始されます。そのため、入学手続時においては本学の正規学費等納付金(分納1期)を納付いただき、入学後、奨学金の採用が確定した段階で、入学金・授業料の減免額を返還させていただきます。
入学金・授業料の減免額は、奨学金の採用区分により異なります。詳細は、合格通知書同封の入学手続要項をご確認ください。
学費等納付金(分納2期)以降につきましては、授業料減免後の学費等納付金を口座引落にて徴収する予定です。

入学直前によくある質問

パソコンは購入した方が良いですか?どのようなパソコンを購入したら良いですか?

駿河台大学では、現在自宅にパソコンをお持ちでない方に、この機会に購入することをお勧めしています。 駿河台大学に入学する皆様にお勧めするパソコンの仕様は学部によって違います。
2024年度入学生 おすすめパソコンについてにアクセスし、パソコン仕様をご確認ください。
また、駿河台大学が推奨するPCの販売サイトのご案内は、以下のPDFファイルよりご確認ください。
2024年度 新入生向けPC販売開始のお知らせ

通学定期券の購入はいつからできますか?
学生証の交付を受けた後、駅または最寄りの定期券発売所で学生証を提示して購入してください。
車またはバイクで通学しても良いですか?
やむを得ない事情により自動車通学を希望する方は、運転マナーを守り、必ず大学付近の民間駐車場を確保してください。大学構内の学生駐車場は所定の手続きを取れば2年生から利用できます。駐車場が確保できない場合は、自動車通学はできません。また、バイク通学をする場合には、許可ステッカーを交付します。詳細については、4月の学生生活ガイダンス等でお知らせします。
部活動やサークル活動の加入方法を教えてください。
部活動とサークルの情報誌をクラブ・サークルページに掲載しています。部活動は「SPORTS CLUB GUIDE」、サークルは「サークル情報誌CROSS」をご覧ください。
サークルの加入方法は、入学後のガイダンス等でお知らせします。
部活動については、体育課(042-972-1147)、サークル活動については学生支援課(042-972-1101)にお問い合わせください。

お問い合わせ先一覧

Q&Aで疑問や不安が解決できなかった場合は、以下の問い合わせ先にお気軽にお問い合わせください。

入学手続に関すること

入試広報部

駿大ドリル、授業に関すること

教務課

入学当初のスケジュール、学生生活に関すること

学生支援課

おすすめパソコン、システムに関すること

情報システム課

受付時間 9:00~17:00(日曜・祝日を除く)
※メールをする際は、「氏名と電話番号」を本文に記載のうえ、お問い合わせください。
PAGE TOP