カレンダー

« 2016年8月 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016年8月アーカイブ

こんにちは! 


現代文化学部 現代文化学科 1年 ほとです!
8月27日にオープンキャンパスが開催されました。

20160831_01.JPG
 

当日は雨の中でしたが、多くの来場者の方が来てくれました! 

お足元の悪い中、ご来場くださりありがとうございました。

 

今回のオープンキャンパスで、自分はキャンパスツアーを担当させて頂きました。

キャンパスツアーは、オープンキャンパスが開催される都度行っています。

20160831_02.JPG

 

駿河台大学の各施設を周り、みなさんにご紹介しています。

自分も、駿河台大学をより深く知ってもらいたいという思いでキャンパスツアーをやっています!

 

 

今回のキャンパスツアーは、雨の中でしたが多くの方に参加していただき嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

他にも模擬授業など、様々な企画が実施されました。

20160831_03.JPG

↑ 上の写真は心理学部の模擬授業の様子です!

 

次回のオープンキャンパスは9月17日土曜日です!
 

ぜひ駿河台大学に来ていただけると嬉しいです。

お待ちしております!

みなさんこんにちは。
今回はスタッフ自己紹介の続きをお送りします!

20160829_01.JPG

 

くぼ
法学部3年
Message:

皆さんこんにちは!法学部3年のくぼです!
大学生活も3年目になり、早くも折り返し地点を過ぎてしまいました。

学校の勉強やバイトなど毎日楽しい生活を送っています!
あと2年間頑張りたいと思います。

オープンキャンパスに来た際には是非話しかけてください!
皆さんが来るのを楽しみに待ってます!

20160829_02.JPG
 

まりな
経済経営学部1年
Message:

こんにちは!
やっと寮での暮らしや大学での生活に慣れてきました!
地元を離れ、知ってる人がいなく、一からのスタートだったので
最初はすごく不安がいっぱいでしたが、面白い友達に囲まれて毎日楽しいです!

初めてのドイツ語も英語と似ていてわかりやすく、先生も面白いので毎回授業が楽しみです!

毎日をしっかり楽しみつつ、勉強も怠らないようにしていきたいです!

オープンキャンパスでは気軽に声をかけてください(o^^o)

20160829_03.JPG

 

よーじろー
法学部3年
Message:

みなさん、こんにちは
法学部に入り早3年が経ちましたが、ほんとに大学生活の早さにびっくりしています‼
そのくらい駿大は楽しい所です!
勉強面でも、法律関係の資格を取得したり、バイトなども両立させながら毎日楽しんでいます!

みなさんとオープンキャンパスで出会えるのを楽しみにしています!

20160829_04.JPG

いかがでしたか?

オープンキャンパスでは学生スタッフに気軽にお声掛けください♪

こんにちは!心理学部のちゃんことです!!!
まだまだ暑い日が続きますね!
 

受験生の方はこれからが勝負ですが、体調には気をつけてください(p`・ω・´q)

 

さて、今回は大学生の夏休みについて少し紹介したいと思います。

 

私は現在3年生ですが、大学3年生の夏休みといえばインターンシップです!
インターンシップとは、就職活動の準備みたいなもので、企業の説明会に行ったり、職業体験をしたりすることです。

 

就活と聞くと、4年生の春からじゃない?
とイメージする人もいると思いますが、実は3年生からすでに始まりつつあると言っても過言ではありません!

 

もちろん私も、この夏休みを利用してインターンシップに参加してきました(*´∀`*)


インターンシップは企業によって様々な特色があります。
私が参加したのは、女子限定のグループワーク仕様でした!

 

就活、インターンシップ......なんだか堅苦しそうですが、中には面白いものもありますよ!

今回はお菓子やお茶を楽しみながら、和やかに進む楽しいインターンシップでした~(*´ω`*)

テーマは「アリス in ワンダーランド」だそうで... 

20160826_01.JPG
社員の方々のコスプレもかなり気合が入っていました...!!


周りは勿論初対面の人ばかりですが、協力し合って問題を解くうちに仲良くなったり...
それもインターンシップの醍醐味ですね。

20160826_02.png

 

インターンシップ後は、友達同士で居酒屋へ......
成人してお酒をたしなむのも大学生特有の夏休みです(´-ω-`)笑

20160826_03.JPG


ちなみに、駿河台大学では就職に関するサポートがとても充実しています。
 

就活に役立つ授業は1年生から履修することができ、社会で役立つコミュニケーション力やプレゼンテーション力を自然に身に付けることができます。

 

また資格取得や公務員講座にも力を入れており、さらに学生一人一人にしっかり相談にも乗ってくれるという手厚い支援をしてくれます!

 

日の8/27(土)のオープンキャンパスでも、就活に関する相談事を受け付けています!

 

遠慮せず、ぜひ話しかけてくださいね(^◇^)!
お待ちしてます☆

みなさんこんにちは!
経済経営学部1年の まりな です(o^^o)

 

駿河台大学に入って初めての夏休み!
夏休みは1ヶ月以上あり、とても長いです!

ということで、実家のある長野県へ帰省♪
 

家族と庭でバーベキューをしました!
 

もちろん、ペットのモナカも参加(笑)
お肉焼いているのを監視中!

20160825_01.JPG

 

なかなかゆっくり帰省することができなかったので久しぶりの家族との時間!

とても楽しかったです♪♪

 

大学生活はとてもたのしいですが、たまには実家もいいです(^^)
 

とても充実した夏休みが送れました(o^^o)
 

秋学期も頑張れそうです!

みなさんこんにちは!


今日もスタッフをご紹介したいと思います!

20160824_01.JPG

 

がっしー
経済経営学部1年
Message:

こんにちは!
自分は新しいことにチャレンジすること、人とコミュニケーションをとることが好きです。

なのでオープンキャンパススタッフを始めました!

高校でやらなかったようなことに楽しみや緊張を覚えます。
高校生のみなさんに駿河台大学のいいところをたくさん伝えられるように頑張ります(笑)

20160824_02.JPG

 


りさ
心理学部心4年
Message:

あっという間に4年生、
今年もきっとあっという間!

時は金なり。その言葉通り、
「今日も素敵な1日だった~!」
と思えるような毎日を
送りたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

20160824_03.JPG


キーボー
経済経営学部1年
Message:

大学に入ったからには自分が夢中になれる何かを探そう!
っと、思いながら日々を過ごしています。
このスタッフの活動も、その何かを探すために始めてみました!

他にも、今は資格を取るために0から専門的な勉強を頑張っています!
僕は1年生で、大学に入ってから新しく始まる事が多くて忙しい毎日です...(^^;

スタッフの活動では、高校生の方々の不安や疑問を
少しでも解決出来るように頑張ります!


写真まん中が僕です。

20160824_04.JPG

 

いかがでしたか?
次の自己紹介もお楽しみに!!

みなさんこんにちは!


どんどん行きます!

自己紹介第7回です!

20160819_01.JPG

 

けんた
経済経営学部4年
Message:

いつの間にか4年目になってました。

4年間で約3500時間あるみたいですが、
時間は恐ろしいものです、
あっという間に過ぎ去っていきました。笑

残りの大学生活は120%の力で頑張っていきたいと思います!

20160819_02.jpg


かんちゃん
メディア情報学部4年
Message:

どうもー、4年生のかんちゃんです。ついに4年生ですよ。
こんな自分が4年生なんて世も末だなぁ(笑)


就活も頑張りつつ、最後の大学生活を充実に過ごしたいと思います。

とりあえず今日も写真を撮ろう。
オープンキャンパスの時は気軽に声をかけてくださいねー。

20160819_03.jpg


よしき
法学部1年
Message:

高校生の皆さんはじめまして!
僕は、東京の実家から電車に揺られ1時間半、
それから駿河台大学の無料スクールバスに乗って通っています。

少し時間はかかりますが、
通学時間に調べものをしたり...講義の予習をしたり...
今では有意義な時間になっています。

高校生の皆さん、大学生になるにあたって不安なことがたくさんあると思います。
僕もそうでしたが、今ではオープンキャンパススタッフとして自分の居場所を見つけることができたし、

新しい自分を発見することができました。

不安なことがあったら僕たちスタッフになんでも相談してください!

20160819_04.jpg

いかがでしたか?

夏休み後半もみなさん楽しんでくださいね♪

みなさん、こんにちは!

夏休みはいかがお過ごしですか?

自己紹介第6回は、こちらの3人です!

20160815_01.JPG

見事な扇を披露してくれました♪

20160815_02.JPG


ちゃんこと
心理学部 3年
Message:

大学生活も気がつけば折り返し地点を過ぎました...
目まぐるしい時間の流れにただ呆然です。

今年から教職課程での実習やインターンシップ、
就活の準備など忙しくなりそうですが、
活動的で新鮮な一年になるだろうと期待しています。

オープンキャンパスでは高校生のみなさんとお話できるのをとても楽しみにしています。
ぜひ話しかけてくださいね!

20160815_03.JPG

 

 

こうきちゃん
メディア情報学部3年
Message:

こんにちは!
大学3年生になり、専門分野ごとのコースに分かれての授業が多くなってきました!!

自分は、映像・音響コースで、映像の編集や撮影についての勉強をしています^_^


皆さん、オプキャンで見かけたら、気軽に声をかけてくださーい^_^

20160815_04.JPG

 

ななみ
心理学部3年
Message:

こんにちは!
早いもので大学生活も一人暮らしもついに3年目になりました。

今年は日常生活はもちろん!サークルや教職科目、

さらに就職に向けた準備など充実した1年にしていきたいと思い、頑張ってます!( ¨̮ )

 

オープンキャンパススタッフとしても、みなさんに駿河台大学のよさをもっと知ってもらえるように頑張っていきます!

20160815_05.JPG

 

いかがでしたか?

これからもどんどん紹介していきますので、お楽しみに!!

どうも!
僕はイケメンにはなれないが、イケメンも僕にはなれないんだよ。
メディア情報学部2年こびーです!!
 

 

ここ最近、気温が高くなってきてすごく暑い日々が続いてますが、
みなさん熱中症対策・紫外線対策していますか〜?

 

僕は特に日焼けに注意して過ごしています。
というのも、日焼けし過ぎると皮膚ガンっていう病気になる危険性があるんですって!
※皮膚ガンの詳しい事はGoogle先生でチェックしてみてね。

 

なので、しっかりUVカットの成分を含んだ日焼け止めクリームを塗ったり、
日の当たらない所を歩いたりすることを僕はオススメします!笑
 

さて、話が変わりまして・・・

 

先日8月6日、7日にオープンキャンパスが開催されました。

大変お暑い中、お越し頂いた来場者の皆様に心より感謝いたします。

 20160810_01.JPG

模擬授業やキャンパスツアー、学食無料体験など楽しい企画が盛りだくさんありましたが・・・
 

僕の個人的な思い出として1番記憶に残ったのは『学生特別企画』ですね♩♪


この企画は 『大学生ってどんな勉強をしてるの?』 『部活やサークルでどんなことしてるの?』 

などといった大学生活について、学生スタッフが実体験を踏まえながら楽しく紹介するトークライブのようなものです。

 

ちなみに僕達のグループは7日を担当させていただきました。

 

20160810_02.JPG

多くの方々にお越いただいて来場者のみなさんが楽しんで聞いてくださったので、僕達も楽しんでトークさせていただくことができましたぁ。

来場者のみなさん本当にありがとうございました!!
 

あとですね〜
 

なんと8月6日、7日はオープンキャンパスと同時に『HANNO GREEN CARNIVAL』が開催されました! 

20160810_03.jpg

たくさんのアーティストの方々が来てくださって最高のパフォーマンスを披露してくださって・・・
いやぁ、会場の盛り上がりがスゴかったですね〜ฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
 

あまりの盛り上がりに熱中症になられた方がいなかったのか逆に心配になっちゃいましたよ〜笑

非常にあっつ〜〜〜いイベントでしたぁ。


そしてそして〜〜
 

次回のオープンキャンパスは8/27(土)に開催されます!
その日には毎年大好評の『入試面接対策講座』が行われます。 


昨年は僕が「悪い生徒役」で出演していました!笑

そろそろ推薦入試が近づいてきているので、面接がある受験を考えている高校生のみなさん、
面接の参考にご覧いただいて、少しでもイメージやコツを掴んでもらえたらいいなぁと思います。

20160810_04.JPG

ぜひみなさんのご来場をお待ちしております! 

ではまた☆彡

20160810_05.JPG

みなさん、こんにちは! 

久しぶりの自己紹介第5回です。

今回は、楽しそうなこの3人です!

20160806_01.JPG

 

そっピー
法学部3年
Message:

今年も夢である警察官になるため
数的処理や一般常識、論文など試験に
合格するため日々頑張っています! 

サークルでは硬式野球をやっています! 

初心者なので打撃や守備も猛特訓中です (笑) 

今年からリーグ戦に参戦し充実しています! 

オープンキャンパスでは気軽に声をかけてください!
来場をお待ちしています(^ー^)

20160806_02.JPG


まや
経済経営学部1年
Message:

わたしは今年からオープンキャンパススタッフとなりました!
友達もでき、毎日enjoyしています! 

最初は親元から離れ大変でしたが、寮での生活なので、常に友達が近くにいて安心です。
NOUVEAUでの活動も楽しく、これからが楽しみです! 

もちろん勉強も怠らず一生懸命頑張ります。

20160806_03.JPG


ほと
現代文化学部1年
Message:

こんにちは!
やっと大学生活に慣れてきて、大学に行くのが毎日楽しいです! 

特にスペイン語の授業は英語と少し似ている所があるので覚えやすく、
単語もわかりやすいので学んでいて楽しいです。 

5月にはスポーツフェスティバルがあり私たちのクラスはサッカーで優勝することができました。
写真は表彰式で賞状を受け取った時のです。 

オープンキャンパスでは、いつも笑顔で駿河台大学の良い所を伝えていきたいので
気軽に話しかけてくれると嬉しいです! 

是非オープンキャンパスにお越しください!

20160806_04.JPG

 

いかがでしたか?


駿河台大学では、明日8/7(日)もオープンキャンパスが開催されます!
夏だけの様々な企画をご用意してみなさんをお待ちしております。 


「HANNO GREEN CARNIVAL2016」も同時開催で、盛り上がること間違いなしです!

20160806_05.jpg

 


明日はどうぞ駿河台大学にお越しください♪

こんにちは!
経済経営学部4年、けんたです!

私は今年の5月30日~6月17日の3週間、母校の高校に教育実習に行ってきました!
教科は社会科(政治・経済)です!

 

教育実習は教員免許取得の為の最後の試練です。
私は3年生のクラスに配属され、副担人として実習をしてきました!

 

とある1日の流れを紹介すると、、、

6時 起床
7時30分 出勤
8時 玄関で挨拶
8時30分 朝の職員会議
8時35分 ホームルーム
8時45分 授業開始 3クラス授業
12時35分 ホームルーム (3年生は午前中のみの為)
 午後は、授業準備や授業見学
放課後 部活動
19時 退勤

このような日程で3週間過ごしました。

 

初めての授業は緊張してしまい、頭が真っ白になってしまいました。
しかし回数を重ねる度に慣れてきて、授業をするのが楽しくなりました!

もちろん、自分だけ楽しむのではなく、生徒の皆さんにも楽しんでもらえる分かりやすい授業を心がけました!
生徒から「授業がわかりやすかった!」「次の授業が楽しみ!」など、とても嬉しい言葉を貰いました!

 

指導教官の先生からは、多くの厳しいコメントやご指導をいただきましたが、

授業をより良くするため、改善していくことができました!

 

授業以外にも部活動に顔をだし、3週間で多くの生徒と関わることができました!

20160801_01.jpg 

3週間は長いようで、あっという間に過ぎてしまい、

「来週いないのかー」と寂しがる声を聞き、私も寂しくなりました。
 

同時に、もう一度、教壇に立ちたいという気持ちがさらに高まりました!

教育実習を通して、普段の学生生活では学べない、数多くのこと経験することができました!

 


さて、教員免許を取るためには、教職課程を履修する必要があります。
駿河台大学では学部ごと取得できる免許が違い、以下の免許が取得できます。

         【中学校】       高校
・法学部     社会          地理歴史公民
・経済経営学部 社会          公民
・現代文化学部 保健体育、英語    保健体育、英語
・心理学部    社会         公民

 

教職課程では、卒業単位数より多くの単位取得が必要となります。
自分は卒業より約50単位多く取りました(笑)

正直一般学生よりとても大変ですが、その分やりがいもあります!
 

授業を受ける側から授業を行う側になると、

今まで見えなかった先生の大変さや、やりがいを知ることができます!
 

是非、駿河台大学の教職課程で教師を目指してみませんか!?

このアーカイブについて

このページには、2016年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年7月です。

次のアーカイブは2016年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3