経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

学部デーのゼミ発表を終えて ―大学院生を交えての討論会(野崎ゼミ)―

2016/02/24 学部行事

 11月25日(水)に行われた学部デーで、経済経営学部の3年生はゼミごとに発表会を行いました。その発表を大学院総合政策研究科の小澤孝さん(修士課程1年)が傍聴されていました。
 野崎謙二ゼミ(演習I)では、小澤さんをゼミにお招きし、発表に対する感想を伺いました。その後の討論では小澤さんが高校の教員OBであることから、教職に関係する質問も出て、活発な議論ができました。小澤さん、ゼミ生の感想は以下の通りです。

総合政策研究科経済経営学専攻 小澤孝さん
 野崎ゼミを訪問し、学生さん達と意見交換をしました。ゼミ発表会の話題から、どのようにすれば人前でうまく話すことができるか、就職活動での自己PRの方法など、多岐にわたる内容でしたが、真剣に話を聞いていただけました。彼らには祖父に当たる年齢の私に対して、当初は戸惑いや恥ずかしさを示していた学生さんたちも徐々に積極的に意見を述べてくれるようになりました。私にとっても楽しく有意義な時間でした。

経済経営学部3年 岩鍋美里(福島県立修明高校出身)
 これから大変役に立つと実感できる話を聞かせていただいて良かったです。話すことの大切さ、話す力のつけ方を、例をつけて説明していただいたので、理解することもできましたし、納得することもできました。今自分が不安になっていることが解消され、気持ちが前向きになりました。

経済経営学部3年 関石祐太(東京都立武蔵村山高校出身)
 今回の小澤さんのお話から、経験の大切さを改めて実感しました。なぜなら経験は自分自身しかできないことで、その経験があるから、人前で堂々と発表できるからです。私はこれからもたくさんの経験をして、自分の個性を出していきたいと思います。お忙しい中、小澤さんには貴重なきっかけをいただきありがとうございました。

経済経営学部3年 山崎真由(福島県立修明高校出身)
 一番印象に残ったことは、報告する際に、「まず結論を言うことだ。」ということです。私自身、小澤さんがダメな例で出していただいた人間像そのものでした。私は現在ホッケー部に所属していますが、部活などで報告する時にも、結論からしっかり話をするように心がけようと思います。

20160224kkg_01.jpg

ゼミ生は小澤さんの話に引き込まれていました




  • 経済経営を知る5分授業
    経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画で配信しています。

  • 経済経営学部個別相談用メールアドレス
    経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。

  • 経済経営学部入試情報
    一般C方式
    出願期間:2月16日(火)9:00~2月29日(月)17:00 ※郵送は3月1日(火)必着
    入試日:3月5日(土)

    センター方式3期
    出願期間:2月16日(火)9:00~2月29日(月)17:00 ※郵送は3月1日(火)必着
    入試日:1月16日(土)、1月17日(日)

    面接型AO入試
    出願期間:3月1日(火)9:00~3月9日(水)17:00 ※郵送は3月10日(木)必着
    入試日:3月12日(土)


ページの先頭へ