経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

5月21日オープンキャンパス模擬授業に登場する教員のプロフィールを掲載しました

2016/05/08 オープンキャンパス

 次回のオープンキャンパスは5月21日(土)の予定です。経済経営学部は「SNSはなぜタダで使えるのか-人気サービスの仕組みと背景を探る-」のタイトルで八田真行専任講師が模擬授業をおこないます。そこで、今回は八田講師の簡単なプロフィールをインタビュー形式で紹介します。
 また、模擬授業後半では八田ゼミに所属する4年生、‪濱中玲眞‬さん(東京都立福生高校出身)がゲストとして登場、学生生活について語ってくれます。‬
 ぜひ駿大オープンキャンパスに、そして経済経営学部の模擬授業にお越しください。

Q:模擬授業でアピールしたいことを簡単に一言でお願いします。
A:経営学や経済学に興味があるがコンピュータには興味がない、あるいはその逆の人にも面白い話をしたいと思っています。

Q:先生の専門分野をわかりやすく説明してください。
A:経営情報学という分野の専門家です。企業や組織の経営に情報通信技術をどう活かしていくか、様々な切り口から研究しています。最近は暗号技術や匿名化技術の社会的応用がメインテーマで、その関係からたまにテレビやラジオに出ることもあります。

Q:本学ではどんな授業を担当していますか(担当科目)。
A:演習(いわゆるゼミ)以外では、『情報処理概論I・II』(コンピュータの仕組みを学ぶ)、『経営情報論I・II』(コンピュータと社会との関わりを学ぶ)、『応用情報処理I・II』(プログラミングの初歩を学ぶ、というかゲームを作る)という科目を教えています。

Q:受験生におすすめの本、雑誌、インターネットサイトなどがあれば教えてください。
A:やりたいことが見つからない、なりたいものが分からないという人は結構いると思います。そういうときには哲学をかじるといいかもしれません。竹田青嗣「自分を知るための哲学入門」(ちくま学芸文庫)がおすすめです。
 あと、最近は自分が見たいこと、好きなことだけを選んで見せてくれる雑誌やインターネットサイトが多いですが、本当は自分が(今は)見たくないもの、(今は)興味がないもののほうが重要だったりします。そういうものに意識的、積極的に触れるようにすると良いですよ。

Q:休日の過ごし方や趣味などありましたら教えてください。
A:趣味は読書と音楽鑑賞、特にジャズが好きです。休日は自転車に乗っています。

Q:高校生へのメッセージがありましたらお願いします。
A:「少年老い易く学成り難し」と言いますが、本当です!私も高校生のころにもっと勉強しておけばよかった!後になるとそう思うのですが、今はなかなか実感できないかもしれませんね。やりたいことをやりたいときにやるのが、結局は一番かもしれません。

20160507kkg_01.jpg

オープンキャンパスで模擬授業をおこなう八田真行講師(2012.5.19撮影)

  • 経済経営学部を知る
  • 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中
  • 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebook、Twitterでも常時お届けしています。「駿河台大学経済経営学部」で検索してください。
  • 次回のオープンキャンパスは5月21日(土)の予定です。

ページの先頭へ