経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

内定への道2016 その6 内定取得者からのメッセージ No.6(川口土木建築工業株式会社)

2016/03/02 その他

経済学部4年生から寄せられた川口土木建築工業(株)への内定取得の体験記です。

内定取得体験記(川口土木建築工業株式会社)

小林 葉月(経済学部4年、埼玉県立川口東高等学校出身)


20160224kkg_03.jpg 私の就職活動において、一番頼りになったのはキャリアセンターです。

 私は地元にある建設会社より内定をいただきました。就職活動を始めるにあたって、まずは大学で行われているガイダンスに足を運びました。ガイダンスの回数が重なるにつれて、友人たちは業種を絞ったり、会社を絞ったりするなど、着実に次のステップに進んでいきました。そのような中、私は自分が何をしたいのかも、何が自分に合うのかもわからず、どんどんと広がる周りとの差に焦っていました。そのような時に、キャリアセンターの担当の方との面談がありました。そこで、何から始めたらいいかわからなくて先に進めないことを正直に話すと、広い視野から沢山のアドバイスをくださいました。そのことがきっかけで、頻繁にキャリアセンターに相談をしに行くようになりました。

 ある日、キャリアセンターにいくと、地元の建設会社を紹介してくれました。建設業界は志望していた業界ではありませんでしたが、地元の会社であることもあり、説明会へ行ってみました。実際、説明会に行ってみると、会社の方の人柄も良く、業務内容にも興味を持ちました。そしてその説明会がきっかけとなり、選考に進むことを決意し、最終的に内定をいただくことが出来ました。今考えてもタイミングが良かったと思いますし、自分が建設会社に行くことになったことに驚いています。

 また、私が就職活動で一番苦労したことは自己分析でしたが、自己分析をするにあたっても、キャリアセンターの方に非常に助けられました。行き詰ったときに周りの意見を取り入れること、そしてもらった意見は素直に受け入れることが大切だという事も教えてもらいました。後輩のみなさん、必ずキャリアセンターに行きましょう。キャリアセンターがあったおかげで私の就職活動はうまくいったと確信しています。


  • 経済経営を知る5分授業
    経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画で配信しています。
  • 経済経営学部個別相談用メールアドレス
    経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部入試情報
    一般C方式
    出願期間:2月16日(火)9:00~2月29日(月)17:00 ※郵送は3月1日(火)必着
    入試日:3月5日(土)
    センター方式3期
    出願期間:2月16日(火)9:00~2月29日(月)17:00 ※郵送は3月1日(火)必着
    入試日:1月16日(土)、1月17日(日)
    面接型AO入試
    出願期間:3月1日(火)9:00~3月9日(水)17:00 ※郵送は3月10日(木)必着
    入試日:3月12日(土)

ページの先頭へ