経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

内定への道2016 その5 内定取得者からのメッセージ No.5(株式会社リフレット)

2016/02/26 その他

経済学部4年生から寄せられた(株)リフレットへの内定取得の体験記です。

内定取得体験記(株式会社リフレット)

新垣 黎王(経済学部4年、埼玉県立川越西高等学校出身)


20160224kkg_02.jpg 私は、埼玉県の川越市やふじみ野市を中心に、おもに住宅のリフォーム関係の事業を行っている会社から内定をいただきました。

 就職活動を始めるにあたって、まず、私は業界や業種をあまり絞らずに幅広く説明会に参加しました。企業の説明会に参加し、直接いろいろな企業を見ることで、志望する業界や企業を絞り込んでいきました。実際に説明会に行くと、参加前の印象と違って「もし私がこの企業で働いたら・・・」という想像ができて、自分の興味の対象がはっきりとしてきました。最終的にこの業界を選んだのは、両親が建築関係の仕事をしていたこともあって、身近に感じたこと、そして昔から興味のある分野だったからです。また、内定をいただいた企業は、説明会の雰囲気がよく、社員の皆さんが元気なところにひかれました。

 私の具体的な就職活動ですが、大学の就職支援システム(Job Hunter+s)に届いている求人票を細かくチェックするなどして説明会に参加していきました。面接・選考では、大学のキャリア科目や就職ガイダンスがとても役に立ちました。後輩のみなさん、大学主催の就職ガイダンスにはぜひ参加してください。本学学生の実状に合わせたガイダンスですので絶対に損はありません。駿河台大学のキャリア支援システムは非常に充実しているので、フル活用して是非とも希望の内定を勝ち取ってください。応援しています。


  • 経済経営を知る5分授業
    経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画で配信しています。
  • 経済経営学部個別相談用メールアドレス
    経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部入試情報
    一般C方式
    出願期間:2月16日(火)9:00~2月29日(月)17:00 ※郵送は3月1日(火)必着
    入試日:3月5日(土)
    センター方式3期
    出願期間:2月16日(火)9:00~2月29日(月)17:00 ※郵送は3月1日(火)必着
    入試日:1月16日(土)、1月17日(日)
    面接型AO入試
    出願期間:3月1日(火)9:00~3月9日(水)17:00 ※郵送は3月10日(木)必着
    入試日:3月12日(土)

ページの先頭へ