経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

内定への道2016 その4 内定取得者からのメッセージ No. 4(サンユーメディカル)

2016/01/06 その他

経済学部4年生から寄せられた(株)サンユーメディカルへの内定取得の体験記です。

内定取得体験記(株式会社サンユーメディカル)

椛澤 柚女(経済学部4年、新潟県立六日町高等学校出身)

20160105kkg_01.jpg 私は株式会社サンユーメディカルより内定をいただきました。

 就職活動を始めるにあたって、初めに悩んだことは「自分がどんな仕事に就きたいのか」です。業界・業種が多種多様で自分に合う仕事、やりたい仕事が中々見つかりませんでした。学内で行われている企業説明会で様々な業界の説明を聞きましたが、ピンとくるものがありませんでした。
 
 そこで私は、キャリアセンターを有効に活用しました。担当職員の方に相談をし、どんな業界に興味があるのか、どのような仕事をしたいのかを明確にするようにしました。辿り着いたのは「医療業界」でした。医療業界の中で文系出身でも携わることのできる「医療機器商社・メーカー」に絞りました。
 
 企業検索をするにあたって、私が重要視したことは「勤務地」と「福利厚生」です。関東圏内での就職を希望していたので、本社所在地や転勤の有無はチェックしていました。また、福利厚生では産前・育休制度や介護休暇などを重点的に見ていました。
 
 様々な会社にエントリーをし、今回ご縁のあったサンユーメディカルより内定を頂くことができました。入社を決意した理由は、私が重要視していた項目が当てはまったことは勿論、社内の雰囲気や社員の方々、社長の人柄でした。最初の面接から社長がおり、とても緊張しましたが、趣味や家族の話題を沢山してくださり笑顔が絶えず、とても和やかな雰囲気で面接を受けることができました。選考を重ねるうちに、「ここで働きたい」という気持ちが強くなり、入社を決意しました。

 就職活動において重要なことは、自信を持つことです。焦りや不安、落ち込むこともあるかと思います。しかし、周りに流されず自分なりに就職活動を進めていけば、良い結果や素敵な会社に巡り合えると私は思っています。悩んだり躓いたら1人では抱え込まずに周りの友達やキャリアセンターの担当職員の方にぜひ、相談をしてみてください。

  • 経済経営を知る5分授業
    経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画で配信しています。

  • 経済経営学部個別相談用メールアドレス
    経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。

  • 経済経営学部入試情報

    スポーツ推薦2期
    出願期間:2016年1月5日(火)~1月18日(月)※郵送は1月19日(火)必着
    入試日:2月6日(土)

    スクール型AO5期
    出願期間:2016年1月5日(火)~1月22日(金)※郵送は1月23日(土)必着
    入試日:1月28日(木)

    自己PR型AO5期
    出願期間:2016年1月5日(火)~1月22日(金)※郵送は1月23日(土)必着
    入試日:1月28日(木)

    一般S方式
    出願期間:2016年1月5日(火)~1月24日(日)※郵送は1月25日(月)必着
    入試日:1月29日(金)

    一般A方式
    出願期間:2016年1月5日(火)~1月24日(日)※郵送は1月25日(月)必着
    入試日:1月30日(土)、1月31日(日)※試験日自由選択制

    センター方式1期
    出願期間:2016年1月5日(火)~1月24日(日)※郵送は1月25日(月)必着
    入試日:1月16日(土)、1月17日(日)

ページの先頭へ