卒業しても

今年も、卒業式のシーズンとなりました。本学からも、多くの卒業生・修了生が社会に巣立っていくことになります。卒業生・修了生の皆さんが、本学で身に付けた専門的知識や社会人基礎力を存分に活かして、社会でご活躍されることを信じていますし、心より願っています。

もっとも、社会に出て仕事をすると、苦しいこともあれば、不満なことも出てくるでしょう。泣きたいことすらあるかもしれません。しかし、そうしたことをこらえて、黙々と仕事をこなすことも、一人前の社会人となるためには必要な修行です。どうか決してあせらず、くさらず、地道な努力を続けてください。その過程で、大学で学んだ知識や力が、必ず活きてくるはずです。

なお今年は、コロナ禍の中で就職活動がままならなかったという人もいるでしょう。本学のキャリアセンターでは、皆さんの卒業後も引き続きキャリアサポートを行っています。オンラインによる面談も可能ですから、気軽に相談してみてください。また、同じくキャリアセンターでは、卒業生限定のLINEを開始し、キャリア関連情報を公式アカウントから配信する予定です。こちらも、ご利用ください。

卒業した皆さんは、本学の同窓会の会員となります。どうか、本学のOB・OGとして、後輩たちのご支援をよろしくお願いいたします。また、同窓会主催の総会・懇親会や駿輝祭のホームカミングデーで、卒業生の皆さんたちと再会するのは私たち教職員の大きな楽しみでもあります。また、ぜひ会いましょう。

駿河台大学は、いつまでも皆さんを応援しています。