夏休みに向けて

学生の皆さんへ

いよいよ春学期は終わり、夏休みが目前となりました。この春学期の授業は、結局すべてオンラインでの実施となりました。もちろん、オンライン(遠隔授業)にも、さまざまなメリットはありますが、やはり皆さんと直接会って、いろいろとお話しできなかったのは、心から残念です。特に1年次生の皆さんは、心待ちにしていたキャンパスライフの体験ができず、悔しい思いをしているのではないでしょうか。

夏休みに入ると、私たち教職員は、秋学期の準備に本格的に着手します。秋学期の授業は、春学期とは異なり、感染防止に十分な措置を講じた上で、可能な限り対面型を準備、再開させていく予定です。しかし、同時に教室内で十分なソーシャル・ディスタンスを確保しなければならないなど物理的な制約もあり、オンライン型やハイブリッド型(対面+オンライン)といわれる授業形態を並行して実施します。また、秋学期開始時の授業形態の区別は、8月中にお知らせしますが、感染症の状況により、途中で変更が生じる場合があります。皆さんは、ポータルサイト等の情報を定期的に確認するようにしてください。

なお、皆さんの中には、対面授業が再開しても、さまざまな理由によりキャンパスに来て授業を受けることが困難な学生もいるかもしれません。また、履修上の悩みや心配などもあることでしょう。不安な点があれば、まずはFA(ゼミの指導教員)に相談してください。皆さんひとりひとりの状況に応じて、よりよい方策を選択し、問題を解決していくことにしましょう。

新型コロナウイルスに感染する可能性は、誰にでもあります。感染者や濃厚接触者に対する誤解や偏見に基づく差別を行うことは、けっして許されません。私たちは、少なくともしばらくの間、このウイルスと共存していく覚悟を持たなければなりません。同時に、「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避、マスクの着用、石鹸による手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などをきちんと行うことで、感染リスクを減らすことは可能です。どうか、夏休みは感染防止に十分心がけて、行動してください。秋学期に、皆さんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。よい夏休みをお過ごしください。