お知らせ

2023.03.13

HSK中国語検定試験に挑戦した学生たちの声を届けます(2)

コロナ感染症の蔓延で長く続いたオンライン授業では語学の授業が特に困難を伴い、学生たちの学びに負担がかかりました。いつもの学びが制限されてしまい、たいへんな思いがした学生が多くいました。しかし、厳しい状況が少し好転したのをチャンスにする強さが学生にありました!今回体験記を書いてくれた穂苅さんがその一人です。彼女は1年間のうちにHSK中国語検定試験の二つの級の内容を勉強し、見事両方とも合格しました。



今からでも遅くない!



メディア情報学部2年 穂苅園生

私は昨年の1年間でHSK中国語検定試験1・2級に合格しました。
1年生の時中国語の講義のほとんどがオンラインで行われていたため、実力や試験勉強への根気に不安があり受験を断念していました。しかし進級し対面授業が再開されたこと、留学の可能性が見えたことで、自分の実力を確かめたいと思うようになり結果的に1年間で2つの級を受験する形になりました。
試験対策としては、検定対策課題や勉強会といった先生が行ってくださるサポートに加え、隙間時間に試験対策アプリを利用することで無事検定に合格することができました。
今後は言語に限らず文化や歴史なども並行して学んでいき、より一層中華圏への理解を深めていきたいと考えています。

お知らせ一覧へ戻る