お問合せはこちら

明書/シラバス複

ホーム > 証明書/シラバス複写

明書の申込方法

《証明書申請時の本人確認のお願い》

個人情報保護の観点より、身分証明書(※注1)や委任状(※注2)等をご用意いただくことになりますので、ご協力の程お願いいたします。
また、郵送申請時に「証明書申込用紙」(PDFファイル・107KB)の記載漏れなどが原因による発送遅れが散見されますのでご注意ください。

証明書の種類

  1. 卒業証明書
  2. 学業成績証明書

※ともに手数料は、1通200円(英文証明書も同額)
 その他の証明書を希望する場合は、その旨詳細を記載してください。
※証明書は在学時の氏名での発行となります。
 (その他の証明書の発行には1週間程度の時間がかかります)

申込の際に必要なもの

  1. 身分証明書(※注1)

    改姓名している場合は戸籍抄本をご提示ください

    1. 本人が受領する場合(原則)
      身分証明書を提示してください。
    2. 代理人が申請・受領する場合

      本人の身分証明書のコピーと委任状(※注2)、および代理人の身分証明書を提示してください。


      委任状(PDFファイル・44KB)
  2. 発行手数料
    料金表はこちら

!注意!
※1…身分証明書とは、運転免許証・パスポート・健康保険証などの公的証明書。
※2…委任状は、特に所定の書式はありませんが、上の例をご参照の上、本人の意思が確認できるように作成してください。 本人の捺印がないものは無効です。(PDFファイルもご用意しております)

申込方法

AもしくはBのいずれかの方法で申込ください。
※申込時に手数料の納入が必要となりますので、電話・Emailでの申込は受付しておりません。

  • A. 窓口での申込

    証明書自動発行機(第二講義棟 正面入口左手)で手数料の申請書を購入後、必要事項を記入し、身分証明書を提示の上、窓口に提出ください。その場で発行いたします。
    (ただし、卒業年度によっては交付に1週間程度の時間がかかる場合があります。予めご了承ください。)

    代理人による申請の場合は、委任状・本人身分証明書コピーのご提出、および代理人の身分証明書のご提示が必要になります。

    • 受付時間は、平日・土曜日とも9:00~17:00となります(但し、日曜日を除く)。
      なお、夏季や年末から年度末にかけて、大学への入構が制限される期間があります。
      それに伴い、窓口での証明書発行ができない日程がありますのでご注意ください。
  • B. 郵送での申込

    証明書申込用紙をダウンロード及びプリントアウトしていただき、必要事項を記入の上、手数料と返信用郵送料をあわせた額の切手および身分証明書のコピーを同封し、下記宛先へ申し込みください。
    AdobeReaderのダウンロードはこちらから

    証明書申込用紙(PDFファイル・107KB)

    なお、証明書申込用紙がダウンロードできない場合は、

    1.申請日 / 2.在学時の学籍番号 / 3.在学時の氏名(ふりがな) / 4.卒業年月 /  5.卒業学部・学科または研究科 / 6.生年月日 / 7.返送先住所・電話番号 /  8.証明書の種類・通数 / 9.厳封の有無及び封入方法 / 10.速達希望の有無

    を記載した用紙をご用意の上、手数料と返信用郵送料(速達希望の場合は通常料金 に加え速達料含む)をあわせた額の切手、身分証明書コピーを同封し、下記宛先へ申し込 ください。

    ※いずれの場合も「返信用封筒」は必要ありません。

    郵便料金についての詳しい情報は日本郵便Webページ でご確認ください。

料金表

手数料

1通200円

郵送料(参考)

1〜3枚4〜6枚7〜10枚
厳封なし84円94円140円
厳封あり120円140円210円

速達での郵送を希望する場合(任意)

速達250g+260円
1kg+350円

証明書発行期間

窓口での発行:即日発行

(但し、卒業年度によっては1週間程度の時間がかかる場合があります。予めご了承ください。)

郵送での発行:申し込みから1週間程度

申込書の宛先

〒357-8555
埼玉県飯能市阿須698 駿河台大学 学生支援課 ○○学部担当
※必ず、封筒に「証明書申込書在中」と朱書きしてください。

その他注意事項

証明書は、在学時の氏名で作成します。
返送先の住所は、日本国内の住所に限らせていただきます。
海外在住の卒業生は、日本国内在住の代理人による申請・受領となります。
本人確認のための身分証明書のコピー等は、証明書の発行目的以外には使用いたしません。

ラバス複写の申込方法

AもしくはBのいずれかの方法で申込みください。
シラバス複写は後日渡しとなり1週間ほどお時間がかかります。

※履修年度・科目担当者(教員名)がご不明の場合は、お申込みの前に、事前に学生支援課までご連絡ください。
※申込時に手数料の納入が必要となりますので、電話・Emailでの申込みは受付しておりません。

  • A. 窓口での申込み(卒業生本人のみ)
    申込先
    第二講義棟1階 学生支援課
    申込方法
    証明書発行機にて申請書を購入してください(手数料1科目10円)。
    シラバス(講義要項)複写申込書に複写を希望するシラバスの「履修年度」、「科目名」、「科目担当者(教員名)」等を正しくご記入ください。
    必要なもの
    身分証明書(運転免許証・健康保険証等)
    受付時間
    授業期間の月~金曜日9:00~17:00、土曜日及び休業期間9:00~17:00
  • B. 郵送での申込
    申込方法
    シラバス(講義要項)複写申込書をダウンロード及びプリントアウトしていただき、必要事項を記入の上、手数料と返信用郵送料をあわせた額の切手を同封し、以下の宛先へお申込みください。
    AdobeReaderのダウンロードはこちらから

    シラバス(講義要項)複写申込書(PDFファイル87KB)

    なお、シラバス(講義要項)複写申込書がダウンロードできない場合は、

    1.申請日 / 2.在学時の学籍番号・卒業年月 / 3.氏名(ふりがな) / 4.卒業学部・学科または研究科 / 5.生年月日 / 6.返送先住所・電話番号 / 7.シラバスの履修年度・科目名・科目担当者

    を記載した用紙をご用意の上、手数料と返信用郵送料をあわせた額の切手を同封し、以下の宛先へお申込みください。

    ※「返信用封筒」は必要ありません。

    申込書の宛先
    〒357-8555 埼玉県飯能市阿須698
    駿河台大学 学生支援課 ○○学部担当

郵便料金についての詳しい情報は日本郵便Webページ でご確認ください。

料金表

手数料

1科目10円

郵送料(参考)

1〜3枚4〜6枚7〜10枚
厳封なし84円94円140円
厳封あり120円140円210円

速達での郵送を希望する場合(任意)

※速達での郵送を希望する場合は、速達料を追加した金額をご用意いただき、必ず「速達での郵送希望」と用紙に記入してください。

速達250g+260円
1kg+350円

※原則、郵送でのお申し込みの発行期間は下記の通り、申込みから1週間とさせていただいております。

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、上のバナーをクリックしてダウンロード(無償)してからご覧ください。

TOP