ニュース&トピックス

日本学生支援機構 優秀学生顕彰事業の募集について

2017/06/14学生生活

 日本学生支援機構では、一般の寄附者から寄せられた寄附金を財源に、経済的な理由により修学に困難がありつつも、学術、文化芸術、スポーツ等の各分野で優れた業績を挙げた学生を顕彰し、奨励・支援しています。
 応募資格に該当する学生は学生支援課に申し出てください。

応募資格((1)(2)いずれも満たす者)

 (1)日本学生支援機構奨学生または第二種奨学金の推薦基準を満たしている学生。
 (2)本学在学中における業績が、以下のいずれかに該当する学生。
 A.学術分野:国際的または全国的規模の功績が認められる者。
 B.文化・芸術分野:国際的コンクール等で優秀な成績を収めた者、または日本を代表する全国的規模のコンクール等で、特に優れた成績を収めた者。
 C.スポーツ分野:オリンピック等の国際的な競技会等で優秀な成績を収めた者、または国民体育大会等の全国的スポーツ競技会等で、特に優れた成績を収めた者。
 D.社会貢献分野:自らの発案・活動により他者や公共の利益に尽くした者で、行政や民間の公益団体等の公的な機関から表彰を受け社会的に特に高い評価を受けた者等。
 E.産業イノベーション・ベンチャー分野:実生活に役立つものづくり、ユーザー視点の企業の発案又は実現、ビジネスモデルづくり等、新たな産業の発展に資する活動をした者で、行政や民間の公益団体等の公的な機関から表彰を受け社会的に特に高い評価を受けた者等。
 F.国際交流分野:国内外で、異文化と接点のある活動をし、相互理解の場を広げた者で、行政や民間の公益団体等の公的な機関から表彰を受け社会的に特に高い評価を受けた者等。

奨励金

 ・大賞50万円・優秀賞30万円・奨励賞10万円

申込期間

 7月28日(金)までに必要書類を学生支援課まで提出のこと。

<お問い合わせ先>
学生支援課(奨学金係)
TEL 042-972-1101

TOP