お知らせ

卒業生との交流会で学部のOGが来校しました

2018/07/09その他

 7月5日(木)、キャリアセンター主催の行事「卒業生との交流会~社会で活躍する駿大OB・OGとの座談会&懇親会」が開催されました。心理学部からは、OG2名が来校し、卒業後2~3年の間にすっかり社会人らしく成長した姿を見せてくれました。

20180709_心理卒業生との交流会.jpg

 参加者の1人は、警視庁に勤める警察官です。職務の内容や、警察官として働くまでに必要なステップを解説したり、日々どのような信念をもって活動しているのか等を話してくれました。

 犯罪の心理コースを備える本学部では警察官の仕事に関心を抱く学生も多く、参加した学生からは、「警察官になるためにはどんな準備をしたらよいか」など、将来を見据えた具体的な質問が多く出ていました。質問に対して、先輩として心強いアドバイスと励ましをくれました。

 もう1人は、小売業での販売スタッフをしています。職務の内容や心得に加え、例えば、同額の商品でも、パッケージやディスプレーの仕方によって売り上げが変わるしくみについて、消費者心理を含めて熱く語ってくれました。参加した学生も熱心にメモを取りながら聞き入っていて、自分が今学んでいる心理学が社会に出てからどのように生かせるのかイメージがうまれたようでした。


TOP