10.05.06
就職活動に取り組んでいると思いますが、何度か会社訪問などはしたが結果が出ず、動きたくない状態になっている人がいるのではありませんか。でも、動かなければ絶対に結果は出ないのですから、頑張ってください。
キャリア支援センターによると、今は大手企業の採用はひと段落したようですが、中小企業や地場企業など、これからという企業もあるとのことです。
数日前、この3月に卒業した女子学生が研究室にきました。彼女は、なかなか就職が決まらず、不安なまま卒業したのですが、その後も就職活動を続け、ある堅実な中企業に正職員として就職できたということでした。ゼミ担当教員として本当に安心しました。彼女は「あきらめなくてよかった、やはりやれば結果がついてきますね」と述懐していました。
不景気だからどうせ駄目というように考えず、自分の就活の方向や範囲を柔軟に考えて、粘り強く挑戦してください。