トピックス

6月18日(土)のオープンキャンパス『模擬授業』予告編!

16.05.30

6月18日(土)に行われるオープンキャパス『模擬授業』の内容をお知らせします。

オープンキャンパスの集合時間は13時です。

事前申し込みは不要です。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

法学部

会社で不正に気づいたら ― 商法 ― (担当:王子田 誠 教授)

半沢直樹のドラマでみられたように自分が勤める会社で損失隠しの不正行為を知ったら内部告発できますか?

会社外部や社会からは不正行為は放置できないので内部告発すべきといえるでしょう。しかし、不正行為を知った従業員が内部告発をしたら実際どうなるでしょうか?告発者の立場がどうなるかあらかじめ考えておいてください。

また、大きい会社では現場で不正行為を報告してもその情報が途中までしか伝わらないことがあります。こうした現実に法律はどのように対処しているかを模擬講義で説明する予定です。


経済経営学部

東京ディズニーリゾートのもうけのひみつ ~ キャストにアルバイトが多いのはなぜ? ~ (担当:麻場 勇佑 講師)

「テーマパークの背後では、たくさんのお金が動いています」。このように聞かされたらみなさんはどのように感じますか?

人気テーマパークのヒミツとしてテレビでよく取り上げられるのは、従業員への教育や非現実的空間を作り出す数々の演出など、お客様へのおもてなしの側面が多いですね。

その一方で、テーマパークとお金の関係について取り上げられることはあまりありません。やはり夢の国なので、お金との関係はあまり触れないようにしているのでしょうか。しかし、現実には、テーマパークの経営者は慈善事業を行っているわけではなく、利益を出す(もうける)ためにテーマパークを経営しています。

今回の講義では、普段あまり語られることのない、テーマパークを取り巻くお金とのヒミツのカンケイを一緒に探ってみましょう。


メディア情報学部

ラジオ番組の制作を体験しよう ― 映像・音響メディア体験 ― (担当:金 基弘 准教授)

一般にラジオは旧メディアと思われがちですが、テレビなどの映像メディアとは違う音響メディアならではの魅力があります。

この模擬授業では、入間市にあるコミュニティFMラジオ局「エフエム茶笛(チャッピー)」の放送枠を利用してオンエアされたラジオ番組を紹介しつつ、大学での実際の制作現場(FMスタジオ)を見学することができます。

自分たちの手で番組の企画や構成を考えて制作を行い、情報発信を通じて様々な形で地域社会との交流を深めていく楽しさを味わってほしいと思っています。

 
20160618oc_01.jpg

番組ゲストとして駿大公式キャラクター「しゅんたくん」と
飯能市のイメージキャラクター「夢馬くん」が出演してくれました!

スマートフォンでドローンを操縦してみよう ― デジタルデザイン体験 ― (担当:本池 巧 教授)

スマートフォンは、動画再生、検索、友達との連絡など、日ごろデジタル情報を利用するデバイスとしてかかせないものになっています。このように普及したスマートフォンですが、身近な情報や機械の操作はとても苦手です。例えば、スマートフォンでは、ちょっと暑いなと思って、部屋の温度をみて、エアコンを操作することができません。

スマートフォンは、身近な情報や機器をより簡単に扱えるように、日々、進化しています。この授業では、手のひらサイズの小型ドローンを操縦するアプリを、実際に制作を体験しながら、スマートフォンの新しい活用方法について考えてみたいと思います。

20160618oc_02.jpg


現代文化学部

マザーロード・ルート66 ―ジャズに見るアメリカと英語のリズム― (担当:油井 恵 教授)

車社会のアメリカで、マザーロードと呼ばれる道路があります。国道66号線、通称ルート66です。

ここでは、そのルート66を題材にしたジャズを取り上げます。ジャズは世界中で親しまれているアメリカ生まれの音楽です。時代や文化を感じさせるものも多く、アメリカを理解するきっかけにもなります。また、韻を踏んでいたり、そのスウィング感やリズム感はとてもユニークで興味深いものです。

実際の曲を聴きながら、英語の音の響きやリズムに耳を傾けてみましょう。

 

心理学部

夢が教えてくれること ― 精神分析入門 ―(担当:角田 京子 教授)

夢については昔から様々な意味づけが行われてきましたが、心理療法でもしばしば夢の分析が行われます。

この授業では夢を見ている時の脳の活動、心の無意識の働きについて説明し、夢分析の実例をご紹介します。



  • オープンキャンパスバスツアー
  • 駿河台大学 facebook
  • 夢ナビライブ2017
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

PAGETOP