スポーツ文化学部

スポーツ文化学部(設置認可申請中)

生涯をスポーツとともに歩む

求める人物像

スポーツという、優れて人間的な営みに興味を持ち、生きるための知恵や技術を学ぶだけではなく、生きること自体を豊かにしたいと思っている学生とともに、学び考えたいと考えています。そのために、特にスポーツ文化全般に興味を持ち、それらに関わる諸活動を通じて、地域社会の活性化、共生社会の実現、国際交流の推進、スポーツ文化の振興などについて、自ら学び思考し行動できる人を求めます。

駿大スポーツ文化学部で学ぶと、将来のこんな「あなた」につながる

【スポーツ健康コース】
  • 健康運動実践指導者
  • JAFAトレーニング指導者資格
  • JATIトレーニング指導者資格
  • GFI(グループエクササイズフィットネスインストラクター)
【スポーツ教育コース】
  • 中学校・高等学校教諭(保健体育科)
  • 社会体育指導者
  • 地域のスポーツ指導者
【スポーツキャリアコース】
  • 第一種衛生管理者
  • 日本体育協会認定・公認スポーツ指導者(スポーツリーダー、コーチ)
  • 観光ビジネス・アウトドア関連企業
  • 公務員
  • 競技スポーツの世界で自らの能力を高め活躍するアスリート

スポーツ文化学部の特色

教養と社会人基礎力を備えたスポーツ人を養成

スポーツを主な教材とした多様な教育を通じて、現代社会に必要な基礎的能力を涵養するとともに、スポーツ文化に関する幅広い教養とグローバルな視野を身につけ、関連領域における実践者、指導者、支援者として、地域社会においてスポーツ文化の振興・継承・交流・創造に貢献できる人材を育成します。

現代文化学部の特色

特色1

チームビルディングを重視

自分と違う意見や考え方、目標を持った仲間を認め合い支え合いながら集団で課題を克服するプログラムを必修化し、「社会に出ても通用する」人材を育てます。

特色2

中学校・高等学校の保健体育科教諭を育成

中学校又は高等学校教諭養成に係る教科・教職に関する科目を修得し、その他教育実習等の必要要件を満たすことにより、教員免許が取得できます。
※申請予定。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

特色3

明日の社会へ向かって

第一種衛生管理者、日本体育協会認定・公認スポーツ指導者(スポーツリーダー、コーチ)、健康運動実践指導者、トレーニング指導者、GFI(グループエクササイズ フィットネス インストラクター)などスポーツや健康関連の資格又はその資格取得のための受験資格が得られます。

コース紹介

スポーツ健康コース

幼児から高齢者まで幅広い年齢層の健康や競技力向上に貢献する人材を育成

スポーツ健康コースでは、スポーツの意義と健康に与える効果について理解し、幼児から高齢者に至る幅広い年齢層を対象として、正しい効果的実践方法を身につけしどうすることができる人材を育成します。

どのような科目があるの?

人間の動きを測定・評価する方法を考える「スポーツ測定法演習」、スポーツ現場の医学的知識を理解する「健康とスポーツの医学」、実際にトレーニングを体験し、理解する「体力トレーニング実習」など

大戸 梓

大戸 梓さん

現代文化学部 2年

Message

私は健康運動実践者の資格を取得することで高齢化の進社会をスポーツを通して支え、地域住民の健康づくりに役立っていきたいと考えています。資格取得と部活動の両立は難しい部分もありますが、部活動の仲間や友人と励まし合い取り組んでいます。

2年次の時間割(例)

スポーツ教育コース

教師やスポーツ指導者として地域に貢献・活躍する

スポーツ教育コースでは、「文化」としてのスポーツの意義や役割を理解します。現代は年齢、性別、職業、社会的地位、収入の多寡、障がいの有無に関わらず誰もがスポーツを享受する時代です。スポーツ教育コースでは、今や日常生活に不可欠なものになったスポーツを多面的に捉え、競技スポーツはもちろん誰もが楽しめるニュースポーツや生涯スポーツについても学びます。

どのような科目があるの?

海外のスポーツ専門学校で研修する「海外スポーツ文化研修」やスポーツ選手の栄養や食について学ぶ「スポーツ栄養学」、学校現場の健康について考える「学校保健」など。

肥後 桜弥

肥後 桜弥さん

現代文化学部 2年

Message

スポーツ教育コースでは、経験豊かな先生方が多く、丁寧に教えてくださり、内容の濃い授業を行ってくれます。また、駿河台大学は地域との連携を大切にしており、「課題発見実習」という3年生の学校実習や学校ボランティアなど、実際に教育現場や子どもたちと触れ合える機会もたくさんもつことができます。

2年次の時間割(例)

スポーツキャリアコース

スポーツに情熱を持って取り組み、その経験を社会で活かせる

スポーツキャリアコースでは、スポーツを幅広い意味で捉え、人文科学・社会科学の広範な学問領域から学ぶことを通して幅広い教養を修得することを目指します。さらに、スポーツを用いた体験型、実践型の教育からチームビルディングのノウハウやチームマネジメント能力を身につけます。また、クラブ活動も大いに推奨します。

どのような科目があるの?

身体運動を科学的にみる「スポーツ・バイオメカニクス」、スポーツ関連の経営管理を考える「スポーツ・マネジメント」、スポーツ行動に関する心理学的現象を扱う「メンタルトレーニング演習」など

大西 洋太

大西 洋太さん

現代文化学部 1年

Message

私は、硬式野球部に所属しています。部活動と勉強の両立は大変ですが、充実した日々を過ごせています。小さい頃から野球を続けてきたということもありスポーツ学を学びながら野球の競技力も高めたいと思い、駿河台大学に決めました。大学内には素晴らしい環境が整っているので、部活動や将来の目標に向かって頑張れています。

1年次の時間割(例)

  • フロムページ
  • 夢ナビ
  • 駿河台大学 facebook
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

PAGETOP