経済経営学部

経済経営学部

社会で生き抜いていける力を備えた人材の育成

求める人物像

経済経営学部が求める学生は、世界が直面している経済問題を多面的にとらえ、社会のさまざまな出来事に興味を持てる学生である。高等学校において基礎的な学力を身につけた上で、社会に関心を持ち、社会科学を学ぶ意欲のある学生を期待する。

駿大経済経営学部で学ぶと、将来のこんな「あなた」につながる

【経済と社会コース】
  • メーカー
  • 商社
  • 流通業
  • 公務員
  • 教員
  • 銀行
  • 証券会社
  • NPO
  • NGO
  • サービス業 など
【経営と会計コース】
  • 証券会社
  • 公認会計士
  • 税理士
  • 国税専門官
  • 生損保会社
  • 証券アナリスト
  • ファイナンシャル・プランナー
  • ベンチャー企業
  • ITサービス業
  • 起業家
  • 銀行 など
【観光&国際ビジネスコース】
  • 企業の国際営業担当者
  • 現地法人・合併企業の営業・企画担当者
  • ホテルの営業・企画・ブライダル担当者
  • 旅行会社の営業・マーケティング担当者

経済経営学部の特色

社会で生き抜いていける力を備えた人材の育成

大人として社会で生きていくためには、何かしらの「仕事」をしなければなりません。経済学の知識を学ぶことは、仕事を取り巻くさまざまな環境を理解するために必要なことです。ほとんどの仕事は、一人ではできません。多くの人は会社やさまざまな団体で働きます。経営学は、複数の人間で組織を作って仕事をするときに必要な知識を学びます。

経済経営学部の特色

特色1

充実した初年次教育

経済経営学部のすべての1年生は、プロゼミナールという少人数のクラスで行う授業を受けることになります。そこでは、学部独自のテキストを使用して、文章を読む、書く、話しを聴く、人前で話すなどの力を養います。また、ゼミを担当する教員は、4年間の大学生活を送る上での大切な情報を提供するとともに、学生の悩みや相談にも応じます。プロゼミナールで学ぶことは、すべての科目の基礎となります。

特色2

経済学と経営学の両方を学ぶ

本学部では、1年次から2年次にかけて必ず経済学と経営学の基礎を学習することになっています。多くの大学ではこの2つは別の学部や学科として教えられていますが、実際には両者は密接な関連を持っていて、それぞれの分野についての理解を深めなければ正しく問題に対処できないことがたくさんあります。経済学や経営学という枠組みを超えた総合的な学習を可能とする科目配置が行われています。

特色3

徹底したキャリア支援

学生の皆さんがしっかりと社会へと巣立っていけるように、経済経営学部ならではの社会とのつながりの濃い、実践力をつける授業や演習に取り組んでいます。プロジェクト型授業やボランティア活動など、就職力を高める取り組みがたくさん用意されています。また、ゼミ担当教員と就職関連の職員が密に連携をとりながら、スムーズに就職活動に取り組めるように、個別に丁寧な指導をしています。その成果は、就職活動の現場で着実に表れています。

コース紹介

経済と社会コース

現代社会の課題とその対策を学びます

現代は、世界的な金融不安、地球規模の環境変動、エネルギー危機、福祉財源の問題などのさまざまな課題を抱えています。こうした課題を解決するためには国家や自治体だけではなく、企業や地域も行動を起こさなければなりません。本コースでは経済学を手がかりにして、こうした諸課題にアプローチし、経済や社会の状況を適切に分析する技術や知識・歴史を習得して課題の本質を理解し、解決策を評価できる積極的な人材を養成します。経済学を中心に、環境、福祉など現代社会に関連した幅広い分野についても学ぶことができます。

どのような科目があるの?

経済学の基礎を学ぶ「経済学の基礎(マクロ編・ミクロ編)」、グローバル化する世界の動きを学ぶ「国際経済学I・II」、地球温暖化の対策を考える「環境経済学I・II」など

佐藤 拓也

佐野 公平さん

経済経営学部 3年

Message

このコースでは、グローバル化が急速に進み、複雑化する現代社会を金融、環境、福祉などのさまざまな分野から経済学を中心に学ぶことができます。経済や社会の状況を分析することで課題を理解し、その対策について考える力や、自ら行動して問題を解決する力 を身につけることができます。国際的な問題だけではなく、身近な問題も多く扱うため、興味を持ちやすいです。

3年次の時間割(例)

経営と会計コース

ビジネスにすぐに使える知識と考え方を学びます

日本企業では、新入社員はまず営業・販売の第一線で仕事を始めます。現場を知ることなしに、企画やマーケティングの仕事をこなせないからです。営業・販売の仕事には、大学で学んだマーケティングや経営戦略の考え方、そして簿記・会計の知識とスキルが大いに役に立ちます。競争相手が、なぜこの時期に、このような新商品を出したのか。あるいは、取引先が倒産の恐れがないのかなど、日頃の疑問に答えられるヒントがいっぱいあるからです。仕事力が身につくコースです。

どのような科目があるの?

売れる商品を作る仕組を考える「マーケティング論I・II」、 どの市場で何を売るかを検討する「経営戦略論I・II」、 企業の財務を判断するために必要な「会計学総論I・II」など

竹内 久恵

高橋 杏奈さん

経済経営学部 3年

Message

このコースで経営を中心に学ぶと、常に変化する市場のニーズに応える経営戦略やマーケティング、そして企業で働く仕組みが詳しく理解できるようになります。
このコースで会計を中心に学ぶと、企業の即戦力として活躍できる人材になれます。会計、財務について、基本から順を追って学習し、最終的には卒業論文にまとめます。簿記検定などの資格を取得して、社会に出て役立つ力が身につきます。

3年次の時間割(例)

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