駿河台大学公式キャラクター「しゅんた」

駿河台大学公式キャラクター「しゅんた」

2013年10月26日(土)、駿河台大学に公式キャラクター「しゅんた」が誕生しました。

これを機に、「しゅんた」を学内外で広く愛されるキャラクターとして、さらなる定着を目指していく方針です。

しゅんたのプロフィール

「しゅんた」は、「駿大の里山」に生息している伝説の鳥。食堂のハンバーグが大好き。チャームポイントは、しなやかなS字のトサカ。

しゅんたが誕生するまで

公式キャラクターのデザインは、2013年5月1日から5月31日まで募集し、43点の応募作品の中から学生人気投票の結果、 本学メディア情報学部 川合清香さんの「しゅんた」に決定しました。

川合さんインタビュー

「しゅんた」生みの親 川合清香さん「きっかけはデザイン実技型AO入試でした」

こうして、私の作品が採用され、大変うれしく思います。

私は、高校生(静岡県立伊東高校出身)の時に進学を相談した美術の先生から、駿河台大学のデザイン実技型AO入試を紹介されました。

駿河台大学のオープンキャンパスに参加し、キャンパスが綺麗で、アニメーションを作成する模擬授業もとても楽しかったので、駿河台大学に行きたい、と思うようになりました。

デザイン実技型AO入試合格者には入学金が免除になること、初めてのひとり暮らしも、学生寮があるので親も安心してくれたことが入学の決め手になりました。

現在は、文芸部に入部し、学生生活をエンジョイしています。

デザインコンセプト

「しゅんた」は、大学ロゴマークの鳥をモチーフに、緑があふれる自然豊かなキャンパスで育った鳥をイメージして作りました。つぶらな瞳としなやかなS字のトサカがチャームポイントで、元気さと穏やかな気持ちになれるような存在感を表現しました。

「しゅんた」生みの親 川合清香さんインタビュー

しゅんたの使用、出演依頼について

「しゅんた」のデザイン使用、出演依頼については、経営企画課にお問い合わせ願います。

問い合わせ先 TEL:042-972-1135



駿河台大学について

TOP