今日は、子どもたちが楽しみにしていたおいもパーティーの日!

先日、一生懸命掘ったサツマイモを、みんなでふかし芋にして美味しくいただきました。

早く食べたいな!わくわくの登園

朝から子どもたちは、ホワイトボードに書かれた一日の流れを見て「あ!お芋食べるって書いてある!」「お代わりできるかな~」と、待ちきれない様子。湯気が立ちのぼる、ほくほくのふかし芋が登場すると、歓声があがりました!「スイートポテトみたいに甘い!」「おかわりしたいくらいおいしい~!」と、みんな夢中でパクリ。中には、何度もおかわりをして楽しむ子もいるほど大好評でした。

自分で掘ったお芋は特別!

「いただきます!」をして、みんなで食べるサツマイモは特別な味がします。普段はサツマイモが苦手な子も、「自分たちが栽培し、頑張って掘ったお芋」を「みんなで一緒に食べる」と、なんだか美味しく食べられちゃう!今日もそんな「おいしくなる魔法」がかかっていました。

先生に「ありがとう」を伝えよう

お芋を美味しく調理してくれた先生にも、感謝の気持ちを伝えに行きました。子どもたち一人ひとりの「ありがとう」の気持ちを繋げて、「お芋を切ってくれて、ふかしてくれてありがとうございました!」と、みんなでお礼を言うことができました。

収穫の喜びと、みんなで一緒に食べる楽しさで、秋の恵みを満喫した一日となりました。