本文へスキップ

マーケティングとマネジメントコース 水尾ゼミ14期

電話でのお問い合わせはTEL.042-972-1111

〒357-8555 埼玉県飯能市阿須698(駿河台大学)


  ”ブランド”という言葉を聞いて皆さんが想像されるのは、グッチやプラダといった高級ブランドでしょうか!?
  しかし、マーケティング領域においてブランドとは”高級”を意味するものではありません。
  では、”ブランド”とは何なのでしょう?例えば、大塚製薬の「ポカリスエット」というブランドは、20年もの
  長い間、多くの人に親しまれているので、ロングセラーブランドと呼ばれています。
  また、江崎グリコの「ポッキー」というブランドは、アーモンドクラッシュポッキーやメンズポッキーなど、
  多くの種類が発売されているので、メガブランドと呼ばれています。
  そこでブランドとは、「商品名、シンボル、マーク、デザインなどのこと」を意味しているのです。
  授業では、まず、マーケティング領域における”ブランド”の概念や、”ブランド・マネジメント”の枠組み・方
  法論などを学び、次に事例研究を行います。実際に、私達が目にしたり、耳にしたりしたことのあるブランド
  や企業ばかりなので、とてもわかりやすく、授業内容に興味を持ちやすいところが水尾ゼミの特徴です。