ニュース&トピックス

2012年度秋季国際交流パーティーが開催されました

2012/10/05国際交流

 10月4日(木)17時30分から大学会館4階にて、国際交流パーティーが開催されました(主催:国際交流委員会)。

 今回のパーティーは、本年9月から本学で留学生活を始める中国・聊城大学4名の受入交換留学生の歓迎を目的として行われました。

 交換留学生からの挨拶では、それぞれが、留学するきっかけや趣味などを流暢な日本語で話してくれました。スライドを使うなど工夫をこらした自己紹介に、集まった多くの学生が興味深く耳を傾けていました。

 また、自己紹介の後には、交換留学生のことをさらに知ってもらうために、学生スタッフがインタビュアーとなり、様々な質問をしました。「日本で訪れてみたい場所」や「留学生活の目標」など、質問を通して、交換留学生の素顔がより引き出されました。


20121004_party01.png

 パーティーの最後には、北海道への留学生旅行(学生委員会主催)、茶道体験や飯能市内の散策など、来日してからの短い期間のなかで体験したことを、交換留学生が紹介してくれました。交換留学生は、この日に向けて、スライドを作ったり、練習したりと、本当に意欲を持って取り組んでくれました。

20121004_party02.png

 まだまだ留学生活は始まったばかりです。
 これからの1年間、たくさんの思い出を作ってもらえたらと思います。

 当日は、川村正幸学長、佐古年穂副学長・国際交流委員長をはじめ、学生・教職員ら約60名が参加し、アットホームな雰囲気のなか、親睦を深める会となりました。

20121004_party03.JPG

国際交流課


TOP