お問合せはこちら

ピックス一

ホーム > トピックス一覧 > 2014年度 実践ビジネスセミナー開催のお知らせ

2014年度 実践ビジネスセミナー開催のお知らせ

小澤伸光教授による卒業生のためのゼミナール「実践ビジネスセミナー」を今年も開催します。大学生に戻って授業を受けた後の「懇親会」も楽しみの1つ・・・卒業学部や学年を問わず、多くの方のご参加をお待ちしています。


第1回(終了しました)

特別講義「財務諸表分析-企業の実例に学ぶ-」(講師:市川紀子教授)

日時
6月20日(金)20時 ~ 21時
場所
駿河台大学お茶の水キャンパス

※昨年度、大雪のため開催を見送った市川紀子先生の特別講義を行います。

第2回

テーマ:
「電子立国日本の凋落を考える」(講師:小澤伸光教授)
日本の電子産業を代表するソニーが2300億円を超える赤字を計上しました。
かつては、我が国を代表するスター企業であったソニーの凋落は、1970年代から1980年代にかけて、世界の電子産業を牽引していた日本の現況を典型的に示すものです。
今回のセミナーでは、西村吉雄『電子立国はなぜ凋落したか』(2014年7月、日経BP社)を素材として取り上げ、「アップルも鴻海も生み出せなかった日本」の背景を説明します。その後、皆様と政府、あるいは企業としてどうすべきであったのかを議論したいと考えています。
日程:
2014年10月3日(金)
時間:
20時~21時
場所:
駿河台大学お茶の水キャンパス

★参加無料!

お問合せ先・お申し込みは同窓会事務局()までお気軽にどうぞ。

TOP