トピックス一覧
ホーム > トピックス一覧 > ホームカミングデー開催結果報告
ホームカミングデー開催結果報告
10月22日は母校を訪ねよう!
~ホームカミングデー開催結果報告です~
10月22日(土)・23日(日)に第25回駿輝祭が開催され、初日には同窓会主催のホームカミングデーが開催されました。
好例となりました同窓会・父母会共催の講演会は、10月22日(土)13時から、第二講義棟4階7405教室にて開催され、講師に女優の東ちづる氏をお招きし、『自分らしく生きる』というテーマでご講演いただきました。
ドラマから司会、CM、講演、執筆など、幅広くご活躍されている東さんの講演会とあって、開演前から多くの方が会場に集まり、本学学生や卒業生の他、ご父母や地元の方等、約600名の方にご参加いただきました。
講演会が始まると、東さんの気さくで明るいお人柄と、飾らない率直なお話に、観客のみなさんもどんどん惹き込まれていきました。
華やかな女優業の傍ら、プライベートで活動なさっている骨髄バンクのボランティアや、ドイツ平和村でのボランティア(戦争で傷ついた子どもたちを引き取り、治療・リハビリの後、母国に帰す活動)のお話では、現実をリアルに伝えていただき、私たちの中でも考えさせられる事が多々ありました。
今回の東さんの講演会『自分らしく生きる』に参加した私たち自身も、自分は何をしたいのか、どんな人になりたいのか、改めて考える良い機会になりました。
講演会の終わりには、本学の学生団体であるドイツ文化研究会から、ドイツ平和村への募金活動の呼びかけがあり、ドイツ文化研究会とこの日参加してくださった方から集められた募金(42,509円)を、全額寄付させていただくことになりました。些少ですが、ドイツ平和村の子どもたちのお役に立てたら、本当に嬉しいです。
駿輝祭初日はあいにくの天候でしたが、多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。
<ホームカミングデー懇親会>
講演会終了後の15時から、第二講義棟15階レセプションルームで、同窓会主催の懇親会が開催されました。
同窓会会員をはじめ、ご家族・ご友人をお誘いいただき、教職員も含めて230名以上の方がご出席くださいました。
最近では、お父様・お母様になられた会員の方も多く、お子様と一緒に参加してくださる方も増えたことから、お子様の遊び場として懇親会場内にキッズコーナーを設けてみました。お子様はもちろん、お父様やお母様にも好評で、運営側としても嬉しく思いました。
余興では、邦楽三味線クラブの学生4名が地元飯能に伝わる「飯能小唄」の他「品川甚句」・「上を向いて歩こう」の3曲を披露して、会場を一段と盛り上げてくれました。
卒業生同士はもちろん、懐かしい先生方や職員も参加し、とても和やかな懇親会となりました。
最後に、恒例の校歌斉唱をしてお開きとなりました。
お帰りの際には、懇親会に参加してくださった方全員に、駿大オリジナルキャンパスグッズのエコバックをプレゼントしました。会場には「駿大グッズ販売コーナー」も設けられ、思い思いのグッズをお土産に購入する方もいらっしゃいました。
さて、次回のお知らせですが、11月23日(水)勤労感謝の日に創立25周年記念事業も開催されます。同窓会特別企画もございますので、どうぞお楽しみに!!来年も皆様のご参加をお待ちしております!!
※ホームカミングデーの様子を「写真館」に掲載しましたので、是非ご覧ください。