お問合せはこちら

ピックス一

ホーム > トピックス一覧 > 10月24日は母校を訪ねよう!

10月24日は母校を訪ねよう!

~ホームカミングデー開催結果報告です~

 駿輝祭開催に併せて、10月24日(土)に同窓会主催のホームカミングデーが開催されました。
 台風20号が接近した影響で、どんよりした曇り空となりましたが、今年も多くの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

<ホームカミングデー講演会>

 10月24日(土)13時から、第二講義棟4階7405教室にて、TVキャスターの草野仁氏による講演会が開催されました。

 同窓会・父母会共催の講演会でしたが、同窓会会員の他、在学生や地元市民の方も含め、座席数を超える650名以上の方にご参加いただき、大変盛況な講演会となりました(立ち見になってしまった方には、この場をお借りしてお詫び申し上げます)。

 講演会では、取材記者をめざしNHKに入局した草野氏がアナウンサーになり、その後フリーのTVキャスターとして経験なさってきたお話や、長寿番組「世界ふしぎ発見!」にまつわるお話など、約40年間放送に関わってこられた経験を「いつもチャレンジ精神で」というテーマに基づいて語っていただきました。

 草野さんは、終始、観客の私たちに向けて熱く語ってくださり、ユニークなエピソードには会場から笑いも起こりました。一方で、ご家族思いで温厚なお人柄に接し、来場した皆さんもとても癒されたのではないでしょうか。また、在学生には励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

 質疑応答でも、草野さんへの質問が殺到しましたが、ひとつひとつの質問に丁寧にお答えいただきました。

<ホームカミングデー懇親会>

 講演会終了後の15時から、第二講義棟15階レセプションルームで、同窓会主催の懇親会が開催されました。

 同窓会会員の他、ご家族・ご友人をお誘いいただき、教職員も含めて約220名の方がご出席くださいました。

 一期生の先輩方から今春卒業されたばかりの方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただき、小さなお子様連れの卒業生の方も増え、にぎやかな懇親会となりました。

 今年は、役員の方からのご提案で、懇親会に参加してくださった方全員に、駿大オリジナルキャンパスグッズが配られました。会場には「駿大グッズ販売コーナー」も設け、思い思いのグッズをお土産に購入する方もいらっしゃいました。

 恒例の余興では、沖縄県出身の在学生で構成し活動している「沖縄県人会」の学生に「エイサー」を披露してもらいました。勇壮な舞に、会場から手拍子も起こり、会場を一段と盛り上げてもらいました。

 今後も、皆様が気軽に参加できるホームカミングデーを目指してまいりますので、来年も是非ご参加ください!!

※ホームカミングデーの様子を「写真館」に掲載しましたので、是非ご覧ください。

TOP