観る前に読んでみよう!①(ハンドボールって?)

18.04.13

 駿大スポーツも春リーグが始まり、各種目で試合が行われる予定です。
そこで、「初めてでよくルールがわからないけど観戦してみたい!」という方へ、あまり身近で見ることが少ないハンドボール、ホッケー、カヌー競技のルールを簡単にご紹介していきたいと思います。
今回は、4月14日(土)からリーグ戦が始まるハンドボールについてご紹介します。

基本のルールについて

 ・ゴールキーパー1名とコートプレーヤー6名の、1チーム7名で行います。

 ・前後半30分(計60分)のあいだに、より多く得点を取った方が勝ちというシンプルな競技です。

 ・同点の場合は、前後半5分ずつの延長戦、それでも同点の場合は、7mスローコンテストで決着をつけます。
  (サッカーでいうPK戦)

競技の特徴


〇選手交代は、いつでも何度でもできる
 交代することを審判に告げる必要もありません。攻撃専門の選手・守備専門の選手がいることも多いため、どのタイミングで選手交代が行われるかチェックするとより楽しくなります。
選手交代を急ぎすぎて、コート内が一瞬でも8名以上になってしまうと不正交代で反則となります...。

〇ファールをすると「ナイスディフェンス?」
 攻撃側がなかなかシュートを打たないと、相手ボールになるという反則があるため、ディフェンスが相手の攻撃を遅らせるために執拗にファールを繰り返すことが行われます。そのため、ファールをしても「ナイスディフェンス」という奇妙な掛け声が聞こえてくるのです。
もちろん、シュート体勢に入った相手を横から押すなど悪質なファールは一発退場になります。

〇ハンドボールには0歩がある
 ハンドボールはボールをもって3歩まで歩くことができます。さらに、空中でボールをキャッチした場合、着地した足を0歩と数えるので、見た目には4歩歩けるようなルールになっています。
とても早い動きですが、何度か選手の足元を注目しているとわかるようになって観戦が楽しくなります。
なお、ハンドボールの4歩以上は、トラベリングではなく、「オーバーステップ」という反則の名前があります。

観る前に読んでみよう①.JPG
ルールが複雑に感じますが、少しでもわかる場面が増えると、観戦もより楽しいものになります。シーズンが始まり、皆様のご声援が長いリーグ戦を戦う選手たちの力になります。多くのご声援をよろしくお願いいたします。

以下の日程のリーグ戦は本学で開催されます。
ぜひお越しいただきご声援をよろしくお願いいたします。
4/28(土)13:40~ 男子  対 大東文化大学戦
4/29(日)15時~  男子  対 明星大学戦
5/12(土)10時~  女子  対 横浜市立大学戦