スポーツ公認団体対象 リーダースセミナーが開催されました

15.03.05

3月5日(木)7405教室にて、スポーツ公認団体所属学生を対象にしたリーダースセミナーを実施しました。

セミナーで実施されたスポーツ講演会では、スポーツ心理学、メンタルトレーニングを専門とされる今井 恭子氏に「スポーツとメンタルとレーニング」というテーマでご講演をいただきました。

日本代表選手、プロスポーツチーム、学生アスリート、障害者アスリートを対象にメンタルトレーニングの相談活動に従事されていることから、実例を交えた説明や、ワークシートを使用してご説明いただきました。

講演会後、スポーツ公認団体の主将や代表者より2014年度の報告と2015年度に向けての抱負が発表され、春季シーズンがまもなくスタートするこの時期、競技者として自身の状況を振り返る良い機会となりました。

~参加学生より~
●私は試合で緊張し、練習でできた事を十分発揮できない試合が多々ありました。今回の講演で、気持ちの作り方やコントロールの仕方を学ぶことができたので、試行錯誤していきたいと思います。
●今までメンタルトレーニングを学ぶ機会があまり無かったので、今回のセミナーで色々と学ぶことができました。上級生として引っ張っていく立場になったので、活かしていきたいと思います。
●スポーツとメンタルがどれだけ密接に関わり、反面影響も出ることだと分かりました。脈拍の実験も分かりやすくとても面白かったです。
2015030501.JPG
2015030502.JPG
2015030503.JPG