新主将インタビュー vol.8 サッカー部 武澤 直也 主将

15.03.09

第8回目はサッカー部主将の武澤 直也さん(現代文化学部2年・川口市立県陽高校出身)です。
インタビュータイトル(たけざわ).jpg
-サッカーを始めたきっかけは何ですか?
小学校1年生の時に兄がやっていたので少年団に入って始めました。身長190cmありますが、バレーとかやろうとは思わなかったです。野球を少しやってみましたが、最後はサッカーに戻りました。
-駿大を選んだ理由は?
高校時代に駿大と練習試合をした際、監督に誘われて決めました。
-主将になった時の心境はどうでしたか?
まさか自分がなるとは思っていませんでした。監督から主将と決めていただき、やるからにはやってやろうと思いました。
-小・中・高と主将の経験は?
高校は副主将でした。
-昨季のチームから引き継ぎたい部分や変えたい部分はありますか?
4年生が頑張って1部に昇格してくれたので、レベルを下げないようにしなければと思っています。変えたい部分は、仲が良い分、なあなあになってしまう部分があります。良い意味でもっと意見交換をできるチームにしていきたいです。試合中では自分も良く声掛けしていましたが、練習中も今まで先輩に頼っていたので、自分から声掛けしていきたいと思います。
-主将として心掛けていきたいことはありますか?
試合中に点を取られると雰囲気が悪くなってしまうところがありました。メンタル部分も含め、来年は1部のチームと戦うので、辛い部分も多くなると思います。そういう場面で自分から雰囲気を上げていくよう心がけていきたいです。
-理想の主将像とはどのようなものですか?
日本代表の長谷部選手です。ガツガツ言うタイプではないですが、チームにとって支柱的な頼られる所が理想です。
-主将にとって必要な素質は何だと思いますか?
練習でも試合でもマイナスなことを言わず、常にプラスなことを言えることだと思います。
-オフの日は何をして過ごしていますか?
寮なので、同期とご飯食べに行ったりします。オフはサッカーから離れようとしますが、結局みんなで話す内容はサッカー部の話になっていますね。
-今年1年のチーム成績をふり返ってどうですか?
1部昇格できましたが、得点していても失点が多かった気がします。隙があったんだと思います。点を取って油断してしまったり、立ち上がりが良い時と悪い時があって安定していない部分がありました。来年はレベルも上の大学と戦うので、その点は変えていかなければいけないと思います。
-今季は昨季以上の成績が期待されますがいかがですか?
今まで4年生が率先して引っ張る姿を見せてくれました。今度は自分達がと思っています。同学年はまだ2年あると思っている人もいますが、来年もし2部に降格した場合、年1回しか入替戦のチャンスがないので、自分達の最後の年に2部で戦うことになるという危機感を持っていきたいです。
もちろん、もう1つ上の関東リーグのステージに上がることが目標ですが、そこまでに技術的にもフィジカル面でも高校生の延長線上にまだいると思います。今その部分を全体的に上げていますが、春までに自分達をどこまで追い込めて、リーグ戦で発揮できるかだと思います。
-理想のチームとはどのようなチームですか?
自分達が思うようなプレーを楽しんで、余裕をもってできるチームです。
-勝つためのジンクスは何ですか?
試合前に動画を見てテンションを上げたり、大事な試合はユニフォームと同じ色のパンツを履きます。
-理想の選手や尊敬する人は?
高校の関監督です。言うことも考えていることも自分達の上を教えてくれて、チーム作りを常に良く考えている監督です。厳しいですが、良く考えると最後は納得できる点がすごいです。
-サッカー部ならではエピソードありますか?
何でも蹴りたがります(笑)。あとはポジティブな人がすごく多いです。特に吉原選手はサービス精神が旺盛で、無理なプレーも要望すると挑戦してくれます。
-自分はチームから見てどういう存在でありたいと思っていますか?
オフの時は騒いでも、試合の時は頼れる存在です。自分はプレーで引っ張るタイプではないので、がむしゃらに泥臭く体張って見せる主将で行きたいです。新入生には絡むよりも絡まれたいです(笑)。とても人見知りなので、今の1年生へも先輩なのにドキドキしました。自分が入学した時も、チームに馴染むまでオドオドしていました(笑)。
-武澤さんにとって駿大サッカー部とはどんな存在ですか?
部活をやって色々な人との繋がりができました。部活をしていなければ知り合えなかった人も沢山います。サッカーしていない自分が想像できないです。駿大は選手同士の距離感が近いので、和みやすいです。仲良しだからこそ、試合になるとガツンと言えない時があります。これを言ったらいけないんじゃないかとか、相手を思いやり過ぎて。そこがダメなところでもあるんですが・・・。
-高校での部活と違って、大学で得られるものはありますか?
大学入ると自分の空き時間が多くなるので、それをどう使えるかによって選手としてのレベルが変わる点です。
-今年の目標をお願いします。
最低ラインは1部を維持することですが、優勝して関東リーグの入替戦のステージに上がることが目標です。
-チームを引っ張っていくにあたり、後輩たちへ伝えたいことはありますか?
周りから見ても「おまえ主将か!?」みたいな感じがあるかと思うのですが(笑)、主将であっても、特別というわけでなく、みんながチームを勝たせるんだという意識でやって欲しいし、意見は遠慮なく言ってほしいです。自分が思っていることをもっと他の人と共有し、チームとして1つとならないと関東は難しいと思うので。
DSC_8595.JPG
-最後に応援している方々へのメッセージをお願いします。
自分達はまだ2年生で他の大学に比べて若く、今の選手は初めて1部で戦います。乗り越える壁も多くあり、難しい戦いも出てきますが、チーム一丸となって戦えるよう精一杯努力しますので、応援をよろしくお願いいたします。