新チーム始動特集最終回 駅伝部 原塚主将 インタビュー

14.03.20

新チーム始動特集最終回は、駅伝部の原塚 大貴さん(法学部3年・弥富高等学校(現:愛知黎明高等学校)出身)です。
箱根出場へ向け、主将として全てをつぎ込み、最後の1年しっかり結果を残すという意欲を語ってくれました。
20140314.JPG
―長距離を始めたきっかけは何ですか?
高校から始めました。中学校までテニスをしていましたが、市民駅伝に誘われて出場したら意外と速いという理由から、よく駆り出されていたのがきっかけです。
-大学でも長距離をやろうと思ったのは?
高校3年間で積み重ねた結果を出せたので、これなら箱根という更に高い目標を目指そうと思いました。また、母校から関東に来た選手がいなく、箱根を走った先輩がいません。だからこそ、自分がなりたいと思って来ました。
―新チームの雰囲気はどうですか?
チームは上昇傾向にあると思います。上下関係はあまりなく、仲は良いです。主将2年目なので慣れてきましたが、まだ課題は多くあります。目標は全員箱根ですが、意識が低い学生には一緒にご飯に行って話したり、部屋に突撃して話に行ったりします。ガツンと言えるタイプでないので、普段の中で伝えていくように心がけています。
―主将になって感じる難しい点は?
チームとしてまとまることです。監督からはチームのまとまりがないとよく言われます。各選手の課題が異なるので、その課題を個別に練習していくと、チームとしてまとまる意識が低くなる時があります。目標の箱根への道のりは個々に異なっても、全員が同じ意識の高さを持つ必要があります。目標が難しい分、結果もすぐに出るわけではないので高い意識を維持していくことが難しいです。
-今年の奥むさし駅伝ではひたすら上る3区でしたがいかがでしたか?
山登りが得意というわけではないのですが、普段から実施している坂の練習は好きです。上りは得意な方だと思います。
―主将になったことで意識の変化はありますか?
見本を見せようと意識しています。毎年力のある選手が入学してくるので、レギュラー争いに負けないようにと心掛けています。
―主将として心掛けていきたいことなどはありますか?
徳本監督は選手に直接どんどん指導してくださるので、監督と選手の仲介役になり、選手の意見も伝えられるように心掛けています。また、自分に足りない課題をクリアしようとし過ぎて故障してしまう選手が多いので、そのコントロールを自分も含めて心掛けていきたいです。
―原塚主将にとって理想の主将とはどのようなものですか?
高校時代も主将でしたが、意識の高いチームで、常に1番になるようにしていました。毎日2時間以上は走っていました。大学でも力で引っ張れる主将になりたいです。
―主将にとって必要な素質は何だと思いますか?  
真面目に信念を持ち続けることです。
―原塚主将にとって理想のチームとはどのようなチームですか?
選手全員が自分を持っていて、チームのまとまりも持つチームです。
-将来は?
長距離に関わっていきたいです。今年の成績次第ですが、実業団も含め、今年1年で考えたいと思います。
-選手という事を忘れて好きなことをするとしたら?
スイーツ男子なので、甘いものを食べたいです。和菓子派ですが...。自分は太りやすいタイプなので気をつけています。体重維持は監督に特に注意されますので。
―好きな歌手と好きな芸能人は?
ポルノグラフティのファンです。ファン歴8年です。好きな芸能人は石原さとみです。
-駅伝部は私生活も厳しいイメージがありますが、オフは何をしていますか?
オフはありますが、必ず走ります。長期間のオフは少ないので、遠出よりも食事に出かけます。食べることがストレス発散という選手もいるので(笑)。消灯は22時、朝は6時10から走れる状態にしておきます。1日30km以上走ります。
―今年1年のチーム成績をふり返っていかがですか?
納得していません。関東インカレに参加できる選手が増えたことは良かったです。しかし、故障者が多く、予選会もタイムのみ更新という結果でした。奥むさし駅伝も選手が万全な状態でなく、本来ならもっと上位だったのにという思いが残りました。箱根を目指すどの大学も同じですが、予選会で選手12名全員をベストな状態で持って行くことが本当に難しいです。自分を最大まで持っていくことは、同時に故障の瀬戸際でもあるので。
―今年の目標は?
もちろん箱根を狙います。今年は学連選抜も1つの学校に1名まで出せることになっているので、そこに自分が絡めたらと思っています。
―最後に応援している方々へのメッセージをお願いします。
感謝の気持ちを持って常に練習しています。応援してくださる方の期待に応えられるように、また、自分のためにも最後1年を精一杯やりますので応援をよろしくお願いいたします。
DSCN3285.JPG
今回で強化指定クラブ新主将特集は終了いたします。4月より春季リーグがスタートし、新チームが一丸となって目標へ挑みます。試合日程は随時ホームページでお知らせいたしますので、皆様の応援をよろしくお願いいたします。