新チーム始動特集⑧ ラグビー部 柴﨑主将 インタビュー

14.03.07

新チーム始動特集8回目は、ラグビー部の柴﨑 真弥さん(現代文化学部3年・埼玉県立深谷高等学校出身)です。
「しゅんた」が陸上競技部主将よりラグビー部主将へバトンタッチされました。 
20140306.JPG
―ラグビーを始めたきっかけは?
中学1年で始めました。兄がラグビーをやっていたので始めようと思いました。
―駿河台大学への進学を決めた理由は?
兄が駿河台大学のラグビー部でもあったため、色々話を聞いていて入学しようと思いました。大学でもラグビーを続けようと思ったのは、高校時代の田中コーチと出会えたことです。選手としても人間としても尊敬しています。教えるのが上手く、ラグビーを楽しいと思わせる練習をするのが上手でした。
―ラグビー部はどのように主将を決めますか?
監督が決めます。正直、自分で大丈夫かと不安を感じました...(笑)。
―新チームの雰囲気はどうですか?
昨年は先輩方がとても賑やかでしたが、今年は真面目な選手が多い気がします。チームとしてはまとまっていると感じています。自分の代は仲が良いので、オフの日はごはんを食べに行ったり遊びに行ったりします。
―主将になって感じる難しい点は何ですか?
1人1人の個性が本当に強いので、まとめるのが難しいです。
―主将に就任したことで意識の変化はありますか?
全員をまとめるため、自分がしっかりしなければと思いました。信頼がないと選手は絶対付いて来てくれないので、自分から見本になるよう心がけています。
―主将として心掛けていきたいことなどはありますか?
責任感を持ち、力がないといけないと思っています。プレーで選手を引っ張っていきたいです。
―主将にとって必要な素質は何だと思いますか?
リーダーシップです。
―やる気のないときに聞く曲や好きな芸能人は?
洋楽を良く聞きます。Flo Ridaが好きです。好きな芸能人は桐谷美玲です。
―競技者として自身が感じている長所と短所を教えてください。
長所はパスの精度です。短所は持久力がないところです...。あと、短気な所です。試合中にカッとなることが多いです。
―オフの日は何をして過ごしていますか?
冬は寝ていることが多いです。冬眠ではありません(笑)。冬もやる時はやります。夏は釣りをしています。
―今年1年のチーム成績をふり返っていかがですか?
昇格できたことはとても満足しています。チームで目指してきましたので、達成出来た事で選手全員の自信になりました。
―柴﨑主将にとって理想のチームとはどのようなチームですか?
仲が良く、悪いことはお互いに悪いと言えるチームです。主将として言わなければならない立場になったので、自分から実行していきたいです。
―駿大ラグビー部のどんなところが好きですか?
一緒にふざけあえるところです。とても賑やかなので、一緒にいてとても楽しいです。
―今年の目標とは?
3部優勝、2部昇格です。
―最後に応援してくださる方々へメッセージをお願いします。
期待に応えられるよう努力して結果を出しますので、今後も応援をよろしくお願いいたします。