マネージャーにエール!⑥ラグビー部マネージャー

14.08.07

第6弾はラグビー部マネージャーの佐々木 優子さん(写真左・現代文化学部4年)、鈴木 恵さん(写真右・心理学部4年)です。

ラグビーマネ2014080601.JPG
ラグビーマネ2014080602.JPG
ラグビーマネ2014080603.JPG
●マネージャーになったきかっけは何ですか?
佐々木)大学に入ったらマネージャーになりたいと思っていて、最初はラグビーへの良いイメージはなかったんですが、ラグビーの試合を見に行ったらこれだ!と思い入りました。
鈴木)先輩から勧誘されて、やるつもりなかったのですが、見学に来たら先輩達が優しくてやろうと思いました。
●高校では何かスポーツしていましたか?
佐々木)特にしていないです。
鈴木)居合道です。
●実際にマネージャーになってみてどうでしたか?
佐々木)最初はスポーツ経験がなかったので、わからないことばかりで付いていくのが精一杯でした。でも、同級生の鈴木マネや先輩に助けられて楽しくできました。辞めようと思ったことは一度もないです。
鈴木)4年間やってきて良かったです。辛くてもみんながいてくれたから乗り越えられました。
●マネージャーの仕事内容を教えてください。
佐々木)練習では水汲みや怪我の対応、練習の備品準備、体育課との連絡です。試合ではドリンクを持っていったり、スコア記入や撮影をして記録に残したりします。
●マネージャーの仕事をしていて気を付けていることは?
佐々木)選手や全体から目を離さないようにしています。怪我がないかとか監督や選手が言ったことを聞き取れるようにアンテナを張っています。特に監督や選手のジェスチャーに気付くようにしています。
鈴木)選手の顔色です。次何を欲しがっているかなど常に見ています。
●マネージャーとしてやりがいを感じる時やよかった事は?
佐々木)打ち上げの時に「いつも頑張ってくれて助かるよ!」と選手が感謝の言葉を直接言ってくれた時です。
鈴木)試合で勝った時です。今まで支えてきて良かったな~と思える瞬間です。
●マネージャーで大変なことや辛かったことは?
佐々木)監督が変わった時に、マネージャーに求められるものも増えたので最初は付いていくのが大変でした。
鈴木)暑さと寒さです。佐々木)私もです(笑)
●学業との両立は大変でしたか?
佐々木)1年生の時が一番大変でした。1時限の必修が多くて、生活にも慣れていなく、1日がすぐ終わってしまいました(笑)
鈴木)2年生の時にレポートがとても多くて辛かった時がありました。
●今年のチームは見ていてどうですか?
佐々木)すごくラグビーに対して真面目です。昨年の先輩は個性が強すぎて色々な方向に向いていたのですが、今年は全員の見る方向が同じだと感じます。
鈴木)おとなしいかなと思います。昨年が激しすぎたのかもしれません...。爆弾みたいな人達ばかりだったので(笑)
佐々木・鈴木)強いて言えば、今のチームはあまり遊ばず、ラグビーだけになっているので少し心配です。
●1年生が入ってきてどうですか?
佐々木)ジェネレーションギャップを感じています。話していてノリが全然違うので...。
鈴木)まだ殻を破っていないな~と感じます。先輩に恐縮している感じですが、まだまだ持っている気がします。これから出てくるのを楽しみにしています。
●チームのアピールポイントは何だと思いますか?
鈴木)良くも悪くも素直なところです。ネガティブな事を言われるとすぐに落ちていきます(笑)
佐々木)バカ素直なところです。すごくかわいいなと思います。ネガティブな時は「しっかりしてっ!」と思います(笑)
●イチオシ選手は?
佐々木)柴崎主将です。1年生の時はすごく怖くて、今よりツンツンしていて、「水っ!」とムスッと言われ、「あぁ~」と落ち込んだ時もありました。最近は丸くなって(?)、ラグビ―に関しては頭が切れると思うし、カリスマ性やオーラがあります。
●ムードメーカーの選手は?
佐々木)鈴木)佐藤純太選手です。練習中はよくみんなに声を掛けています。イケメンでもありますね(笑)
●マネージャー生活の中で一番印象に残ったことはなんですか?
鈴木)柴崎主将に「この水ぬるいっ!ペッ」とされたことです。あの時は佐々木マネと一緒に悔し泣きしましたね(笑)
佐々木)氷が足りない中で一生懸命作ったんですが、柴崎主将に「氷取って来い」って後輩を介して言われたことです。それを聞いて鈴木マネと一緒に悩みました(笑)
鈴木)佐々木)イチオシ選手なんですけどね~(笑)今では笑い話で良い思い出です!
●好きな芸能人は?
鈴木)岡田純一です。
佐々木)Gacktです。
●自分が選手としてやるならどの競技ですか?
佐々木)鈴木)ラグビーです。トライをした後のゴールキックをしたいです。
●最後に目標をお願いします。
佐々木)目配り気配り心配りのできる完璧なマネージャーになりたいです。
鈴木)部としては2部昇格です。マネージャーとしては、卒業まで残り少ないマネージャー生活で思い出を作ることです。
●前回の陸上競技部マネージャーからの質問です。ラグビーでお勧めの見どころはどこですか?
鈴木)トライした時の爽快感です。
佐々木)スクラムハーフがボールをパスする瞬間の手から腕にかけての筋肉の筋です。最高です!
●次の駅伝部マネージャーへ質問をお願いします。
マネージャーとして監督との距離感はどうしていますか?

【選手から"ありがとう" 】
自分達が出来ない事をしてくれ、気持ちよくプレーできています。落ち込んでいるときも声を掛けてくれて頑張ろうと思えます。僕達にとって素敵なお姉さんです。佐藤 純太 選手(経済学部3年・岩手高校出身)

なくてはならない存在です。色々な点で良く気付いてくれ、主将として助かっています。いつも新鮮なドリンクをありがとう!(笑)柴﨑 真弥主将(現代文化学部4年・深谷高校出身)

~取材を終えて~
落ち着いた雰囲気からは想像できないような熱い思いを持った2人でした。やんちゃな選手が多いラグビー部ですが、「全員がかわいい」と語る2人の温かいまなざしが、いつもラグビー部の選手を見守り、選手の支えになっていると感じました。