剣道部が新人戦において2年ぶりに団体優勝!

12.06.27

埼玉学生剣道新人戦大会報告

剣道部 友利 英太郎(法学部4年)

 6月24日(日)に第40回埼玉学生剣道新人戦大会が埼玉大学体育館において開催され、本学は2年ぶりに団体優勝しました。

 近年、埼玉県内の大学も全国からインターハイや国民体育大会において上位で活躍した選手が進学してきておりレベルが向上してきている中の大会でした。

 この大会は、トーナメント戦で一回でも負ければ、その時点で終わってしまう緊張感のある戦いです。当日は、10時30分から第1試合が始まり、本学は城西大学とあたり、本学の先鋒が4人を抜きし、次鋒が1人を抜き、中堅が相手の大将に勝利し、次に進みました。第2試合(準決勝)は、強豪の埼玉大学とあたり、先鋒が引き分け、次鋒が5人を抜き、ところが相手の大将に5人を抜かれ、お互い大将勝負となり、本学の大将を任された西守将也が開始直後に小手を決めて、次に進みました。

 決勝は、平成国際大学とあたり、本学の先鋒が引き分け、次鋒が1人を抜き、五将、中堅、三将がそれぞれ引き分け、副将の合澤浩之くんが相手の大将に面を決めて勝利し、団体優勝に導きました。

 日頃よりご声援いただいておりますご父兄・先輩や同窓会・大学関係者の皆様、また当日、ご来場いただきました方々に感謝申し上げます。

 剣道部員一丸となり秋季の大会に向けて、日々精進してまいります。

 今後ともご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。