駿河台大学

スポーツ文化学部 スポーツ文化学科(仮称)

※掲載内容については予定であり変更が生じる場合があります。

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学び
LEARNING

好きなことを学んで将来の道を拡げてほしい

スポーツを主な教材とした多様な教育を通じて、現代社会に必要な基礎的能力(「駿大社会人基礎力」)を涵養するとともに、スポーツ文化に関する幅広い教養とグローバルな視野を身につけ、関連領域における実践者、指導者、支援者として、地域社会においてスポーツ文化の振興・継承・交流・創造に貢献できる人材を育成します。

特色
FEATURE

  • 学校・高等学校の保健体育科教諭を養成します。
    中学校又は高等学校教諭養成に係る教科・教職科目を修得し、その他教育実習等の必要要件を満たすことにより、教員免許が取得できます。
    ※申請中。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。
  • ポーツや健康関連の資格又はその資格取得のための受験資格が得られます。
    第一種衛生管理者、日本スポーツ協会認定・公認スポーツ指導者(スポーツリーダー、コーチ)、健康運動実践指導者、トレーニング指導者、GFI(グループ エクササイズ フィットネス インストラクター)など。
  • ームビルディングに力を入れています。
    自分と違う意見や考え方、目標を持った仲間を認め合い、支え合いながら、集団で課題を克服するプログラムを必修化し、社会に出ても通用する人材を育てます。

設置コース
COURSE

  • スポーツ健康コース

    健康の維持・増進や、競技力向上を目指す人に対して、適切なトレーニングを処方・指導できる人材を育成

  • スポーツ教育コース

    中学校・高等学校の保健体育科の教員としての素養を身につけ、学校教育の場で活躍できる人材を育成

  • スポーツキャリアコース

    競技者あるいは生き甲斐としてのスポーツの実践者、指導者、支援者として、地域に貢献できる人材を育成

スポーツで培った力
ABILITY

自分と違う意見や考え方、目標を持った仲間を認めあい、支え合いながら、
集団で課題を克服するプログラムを必修化
スポーツで培った高い能力を、社会において発揮し活躍する人材を育成します

チームで乗り越える力

個人の力では到達できない目標も、
チームで団結すれば乗り越えられる

一歩前へ踏み出す勇気

誰もが不安で困難な状況でも、
リーダーシップを発揮し周囲を統率

最後まであきらめない心

心が折れそうになった時にも、
目標を高く掲げて最後まで粘り強くやり抜く

カリキュラム
CURRICULUM

カリキュラム一覧

資格
QUALIFICATION

  • 取得

    取得できる資格

    中学・高等学校教諭(保健体育)
    (申請中)
    第一種衛生管理者
    スポーツリーダー

  • 受験
    資格

    健康運動実践指導者
    JAFA指導者資格
    JATIトレーニング指導者資格
    公認スポーツ指導者資格

    上記の資格取得の際、講習会免除あるいは共通科目コース免除となる予定です。

卒業後の進路
PATHS AFTER GRADUATION

  • 1中学校・高等学校の教諭(保健体育科)

  • 2競技スポーツの世界で自らの能力を高め活躍するアスリート

  • 3地域におけるスポーツ活動を支援・指導するスポーツリーダー

  • 4フィットネス、健康関連企業におけるトレーナー・インストラクター

  • 5高齢者や障がい者のスポーツ活動を支援するトレーナー・インストラクター

  • 6スポーツ競技や関連領域の学習を通じて培われた能力と、自己管理能力などを生かし、民間企業や官公庁で活躍する人材

教員紹介
FACULTY INTRODUCTION

  • 教授・学部長(予定者)
    吉野 貴順

    主要担当科目
    スポーツ測定法演習Ⅰ・Ⅱ
    研究テーマ
    体力・運動能力とスポーツの競技成績との関係

  • 教授
    秋池 宏美

    主要担当科目
    教育法
    研究テーマ
    子どもの性的人権の研究

  • 教授
    天野 宏司

    主要担当科目
    観光学、地域社会と観光
    研究テーマ
    歴史地理学、アニメ・ツーリズム

  • 准教授
    飯田 悠佳子

    主要担当科目
    学校保健、発育発達とスポーツ
    研究テーマ
    発育発達と運動・スポーツの関わり

  • 講師
    鵜海 未祐子

    主要担当科目
    教育制度論、教育学概論
    研究テーマ
    教育政策・制度思想

  • 教授
    大貫 秀明

    主要担当科目
    スポーツ哲学、身体文化論
    研究テーマ
    舞踏空間と力動性(ダイナミックス)

  • 教授
    大森 一伸

    主要担当科目
    トレーニングサイエンス、スポーツ栄養学
    研究テーマ
    スポーツ活動中の乳酸の使われ方

  • 教授
    岡田 安芸子

    主要担当科目
    日本の暮らしと文化、倫理学
    研究テーマ
    日本倫理思想史

  • 准教授
    久我 晃広

    主要担当科目
    スポーツ・バイオメカニクス、スポーツ測定法演習Ⅰ・Ⅱ
    研究テーマ
    スポーツ動作のバイオメカニクス

  • 教授
    狐塚 賢一郎

    主要担当科目
    生涯学習論、保健体育科教育法Ⅰ
    研究テーマ
    コオーディネーショントレーニングによる運動能力の向上

  • 准教授
    小林 将輝

    主要担当科目
    異文化とスポーツ、ドイツ語
    研究テーマ
    観光学、旅行記、グリム童話

  • 准教授
    小林 奈穂美

    主要担当科目
    旅行経営論、テーマパーク論
    研究テーマ
    観光産業における人材育成

  • 講師
    信太 直己

    主要担当科目
    衛生学・公衆衛生学、労働衛生
    研究テーマ
    世代ごとの健康管理

  • 講師
    鈴木 慶子

    主要担当科目
    体つくり運動、チームビルディング
    研究テーマ
    体つくり運動、体育科教育

  • 教授
    時本 識資

    主要担当科目
    スポーツ政策論、スポーツと政治
    研究テーマ
    地域におけるスポーツ振興方策、東南アジアのスポーツ政策

  • 准教授
    長尾 建

    主要担当科目
    文学、日本語表現法
    研究テーマ
    日本の近現代文学

  • 教授
    平井 純子

    主要担当科目
    まちづくり実践、飯能学
    研究テーマ
    観光まちづくり、地域資源活用

  • 講師
    平野 和弘

    主要担当科目
    生徒指導、保健体育科教育法Ⅲ
    研究テーマ
    学校教育と社会教育の接続

  • 講師
    邑木 隆二

    主要担当科目
    競技スポーツ実践演習、陸上競技
    研究テーマ
    陸上競技におけるコーチング・トレーニング

  • 講師
    JOEL MATTHEWS

    主要担当科目
    国際社会と日本、英語コミュニケーション演習、欧米の暮らしと文化
    研究テーマ
    日本研究、戦後日本史、社会的マイノリティ

設置認可申請中につき、現時点で本学所属教員のみ掲載

インタビュー
INTERVIEW

駿河台大学、現役在校生、卒業生へインタビュー。

スポーツを体感し科学する。学びの設備・施設も充実。

幼いころからスポーツについて幅広く学びたいと思っていました。通学できる範囲で探したところ、まさに私にピッタリの駿河台大学が。ちょっと運命的な出会いだったと思います。現在の学部ではスポーツを多角的かつ専門的に学んでいます。実際にスポーツをしたり身体を動かしたりする授業は、特に楽しいですね。スポーツ栄養学、スポーツ心理学などの講義も大変面白く、アマチュアや教育現場でのスポーツから本格的なアスリートまで役立つ知識や理論を総合的に学べます。多彩な授業を将来の目標や志望職種にあわせて自由に選べるのも良いところです。

学んだことを活かせる活躍の場、いろいろあります。

学部を選ぶ時には、教員免許、スポーツトレーナーなど資格取得を目指す。ジムや競技用の施設が充実。トップアスリートの先生による直接指導。などがポイントになるでしょう。学びの目的や「なりたい自分」を想定しながら先生に気軽に質問してみるのもいいと思います。将来は「走る」「ひととコミュニケーションを取る」「英語」を活かせる仕事がしたくて、今「人力車」を引く仕事が第一候補なんです。大学で学んだ本格的なトレーニング方法や最新理論やアスリートとしての身体作りの知識と経験を実社会で試してみたいと思っています。

ホッケーへの熱い思い、大学との不思議な縁で入学。

大学進学前は将来像を思い描けず、どんな学部も「それってほんとうにやりたいこと?」と自問自答ばかりしていました。そんなとき、駿河台大学がピンときたんです。実は小学5年生の頃からフィールドホッケーを続けていて、高校時代に駿河台大学の学生さんと練習試合をしたり、監督とも面識がありました。本格的な女子ホッケー部がある大学は他にもありましたが、生まれ育った地元の飯能市なら学びもホッケーもとことん打ち込めるはず。さらに、大好きなスポーツを学べるスポーツ文化コースまであると聞いて「もうこれしかない!」と受験しました。

4年間の成果が、チーム力で仕事を動かす原動力に。

入学後は専門的な学問領域から授業が面白くなりました。マシンにも乗り、今まで無意識に動かしていた筋肉の動きや有酸素運動のメカニズムを究明したり、社会におけるスポーツのあり方、人と競技や運動の関係性など、スポーツを世の中に役立てる多様な可能性について学びました。卒業後は市役所に就職し、今は選挙管理委員会に勤務しています。2017年は市議選、市長選、衆院選と続きましたが、激務を少人数でこなすチーム力や情報共有の大切さなど、大学で学んだ事やホッケーでの経験がものすごく役立っていると思います。

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