土曜日の大学

土曜日の大学は、いつもとは違う雰囲気に包まれます。

8月5日土曜日には、7月22、23日に続き、オープンキャンパスが行われました。全国から高校生とそのご父母が来校され、模擬授業や大学会館での食事、施設見学等、一日大学生を体験していただきました。これから始まる入試の相談コーナーや、オープンキャンパス・スタッフ学生とのトークも盛り上がっていました。来校された方々には、キャンパスの美しさを実感し、スタッフの心配りに満足していただけたものと思います。

20170805_2.JPG
20170805_3.JPG

このキャンパスを活用して、「子ども大学はんのう」も開催されました。今日の授業は、心理学部による「君もだまされてしまうのか?」でした。子どもたちには、遠近感の錯覚を利用した「エイムズの部屋」や世界が逆転して見える「逆さめがね」など、驚くような体験をし、楽しく心理学を学ぶ機会となったようです。

20170805.JPG

さらに地域の方々を対象とした「緑の学校」も行われ、竹の間伐材を利用した流しそうめんも楽しんでいただきました。

このように本学では、土曜日に、全国から、地域から、さまざまな方が来られ、本学の教育活動を経験していただいています。在学生の皆さんも、授業日ではないにしても、一度は土曜日にも登校し、大学の景色も味わってみてはどうでしょうか?