カレンダー

« 2017年7月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

その他の最近のブログ記事

こんにちは!心理学部4年のちゃんことです!♡
いよいよ夏らしくなってきましたね!

 


インドア派の私は早くも暑さでダウンしそうですが、みなさんはどうですか?

 

 

 

 

さて、今回は先日私が行ってきた教育実習についてお話しします!

 


駿河台大学で教員免許が取得できる、
つまり教職課程があるというお話は今までの記事でたくさん紹介しましたねヽ(・∀・)ノ

 


4年間教職課程で学んだ技術や知識の集大成が、教育実習です!

 


私は5月下旬から6月中旬にかけて、
母校の中学校にて社会科の実習をしてきました!

 


とにかく元気いっぱいな生徒がたくさんいて、
初めは馴染めるか不安だったのですが、
あっという間に仲良くなれました♡

 


もちろん授業も行いますが、指導教官の先生にたくさん指導していただき、
生徒からは「面白かった」「分かりやすかった」という
ありがたい言葉も貰えてすごく励みになりました(っ´ω`c)♡

 

慣れないことばかりで、毎日クタクタで大変でしたが、
可愛い生徒たちと親切で丁寧な先生方、
そして励ましてくれる同期の実習仲間のおかげで、
あっという間に3週間が過ぎました!

 


最終日のホームルームでは、
担当したクラスのみんながサプライズで
お別れ会を開いてくれて、おもわず涙が...(;_;)♡

 

20170706_01.JPG

 

20170706_02.JPG

 


 

「実習は終わるけど、小林先生はいつまでもこのクラスの先生です!
またいつでも来てください!」

 

という言葉が一番グッと来て、ああ、頑張って来て良かったなあ、
とまたもや涙がポロリ...(;_;)(;_;)

  

 

20170706_03.JPG


 

大学の講義だけでは伝わらない、教育現場の厳しさ、
楽しさ、やりがい、そんなものをたくさん学びました!

 

 

 

この記事をご覧のみなさま、もし教師という仕事に興味がある、
教員の免許が欲しい!と思ったら、
是非オープンキャンパスで気軽に声をかけてくださいね♡

 

 

次回からのオープンキャンパスは夏仕様になり、
学食体験や学生特別企画など楽しい企画が盛りだくさんです♪

  

ぜひお越しください!
お待ちしてます♡♡ 

 

皆さんこんにちは!
法学部4年 そっピーです!


4年生になって初めてブログを書きます (笑)
他のスタッフのブログで時々登場しているので
久しぶりって感じはあまりないですけどね (笑)


さて今回は
先日行ったオリキャンスタッフ打ち上げです!!


準備から本番当日まで頑張ったスタッフと
短い時間でしたが最高に楽しみました(^ー^)

 

オリキャンのこと以外に
大学のことやプライベートのことなど
いろんなことをたくさん話して盛り上がりました!

 

ゲームなどもして楽しかったです(^O^)


 

1次会のあとカラオケで2次会もやりました!
こちらも歌って踊って盛り上がりました!!

 

20170520_01.jpg


 

もうスタッフとして
オリキャンに参加できないのが残念です(>_<)

 

さて、5/27のオプキャンでは
新規スタッフも増えてパワーアップしました!

 

皆さんのご来場お待ちしてます(・∀・) 

 

みなさんこんにちは!
経済経営学部3年のふくたんです。

 

4月も半ばになり、暖かくなってきましたね。

 

さて、少し前になりますが、4月3日(日)に入学式がありました。

 

今年も多くの一年生が入学してくれました。

 

入学してすぐなのにもう友達がたくさんいる学生や、
積極的にサークルなどに参加しようとする学生など、
活発な学生が多く、とても賑やかでした。


 

駿大の入学式は、部活、サークルの勧誘が盛んに行われます!
 

僕は今年、アメリカンフットボール部の部長になったので、勧誘に特に力を入れました。

 

また、オープンキャンパススタッフの勧誘もみんなで行いました。

 

☆こちらがその時の様子です☆

20170418_01.JPG

【スタッフの活動について説明中です!】

 

20170418_02.JPG 

【和やかな雰囲気の中、行われました♪】

 

20170418_03.JPG

【来てくれたみなさん、ありがとうございました!】

 

 

次回、5月27日(土)のオープンキャンパスでは、
新しいスタッフを加えて、みなさんをお待ちしています! 

 

 

卒業する君たちへ

| | トラックバック(0)

こんにちは!
いつも学生スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は入試広報部事務局の矢吹が担当します。
 

3月18日(金)に卒業式が行われ、本年はオープンキャンパススタッフの4年生、

総勢7名が晴れて卒業の日を迎えることとなりました。
 

卒業式前後、入試広報部の窓口に元気な姿を見せてくれましたので、

その際の様子をチラッとお見せします。

 

20170402_01.JPG

 

20170402_02.JPG 

【皆さん、とっても良い笑顔で卒業されました!】

 

 

今年の4年生の代は、一言で表すのならば、とにかく落ち着いていて真面目。
 

スタッフ一人ひとりが自分の役割をしっかりと自覚し、積極的に周りと協力できるコミュニケーション能力に長けたメンバーが勢ぞろいしていたなと感じます。

 

通常のオープンキャンパスだけでなく、見学会をはじめとした臨時業務にも積極的にご協力いただき、我々事務局からみても本当に頼りになるメンバーでした。
そして、後輩達を厳しくかつ優しく引っ張ってくれたこと、心より感謝します。


 

 

彼らを中心とした学生スタッフの頑張りのもと、新年度から多くの仲間たちが

【チーム駿河台大学】の一員に加わってくれることになりました。
 

受験生が駿河台大学に興味を持つきっかけというのは当然人それぞれだとは思いますが、

オープンキャンパスでの学生スタッフの皆さんの真摯な対応はとても大きいです。

入学したらオープンキャンパススタッフの活動に参加したいと、早くも表明してくれる高校生もいるくらいです。
 

 

他の大学にも負けることはない、長年培われてきた駿河台大学のオープンキャンパススタッフの伝統はこうして受け継がれてゆくのです。本当にありがとう。

 

 


皆さんはオープンキャンパスだけでなく、それぞれが自分なりの学生生活を満喫してきたことと思います。勉強やサークル、アルバイト...etc。
楽しむ術は人それぞれ。どれが理想的か否かではなく、今振り返って辿ってきた道こそが、皆さん自身にとってのオンリーワンな駿河台大学での学生生活です。

 

 

これは社会人になってから得られるものではありません。いつまでも誇りに思ってください。
当然その過程で、嫌なこととか大変なことなど、思い返される苦い記憶として思い返されることも少なからずあるかと思います。
しかし実際に社会に出て仕事をするようになると、数年もしないうちに学生時代の思い出というものは、どれも"いい思い出"に塗り替えられるから不思議なものです。

 

特にオープンキャンパススタッフの活動は間違いないでしょう。今はまだ実感がわかないかもしれませんが、数年も経つと、卒業式の日に私から4年生全員向けてぶつけたメッセージの意味を、なんとなくわかってくれることと信じています。

オープンキャンパスや様々なことがきっかけで生まれた縁は、これからも大切に繋いでいってください。それは皆さん自身の今後の財産として、いつまでも輝き続けることでしょう。

  

皆さんのそれぞれの新生活が実り多きものになること、そして多くの幸が訪れることを心より願っています。落ち着いた頃にでも、また元気な顔を大学に見せに来てください!

 

入試広報部一同、心から楽しみにしています。

 

******************************


2016年度も、学生スタッフブログをご覧いただきありがとうございました。
これからも引き続き現役の学生スタッフが楽しい記事を随時更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

みなさんこんにちは!
現代文化学部、新4年生のよねです!

 

先日、3月18日に卒業式が行われました。

オープンキャンパスでも私生活でもお世話になった先輩方と、

学生同士として接する最後の機会に行くことが出来ました!
 

 

当日は天気にも恵まれ、先輩方は気持ちよく卒業されたかと思いますが、

正直別れというものは悲しく、寂しい気持ちでいっぱいでした。

 

これから社会人として社会貢献していく先輩方は、各々、必ず社会の役に立ち、活躍してくれると信じています。

 

私も一年後には卒業と思うと、今からでも寂しいですが、

同時に先輩方に負けないように胸を張って卒業していきたいと思いました!  

20170401_01.JPG

【卒業される先輩方と一枚!今まで本当にありがとうございました!】

 

こんにちは!
心理学部3年のみさとです!

 

3月にもなり高校生のみなさんは
卒業式シーズンですね!

  

私たちオープンキャンパススタッフは
4年生が引退されてから新体制になり

1年生から3年生まで
4月から入ってくる新1年生を迎えるため
いろんな準備を始めています!

 


先日はオープンキャンパスをより良くするため
各学年で意見交換会を開きました(^O^)

20170321_01.JPG

 

20170321_02.JPG

【みんなで真剣に話し合いました!】

 

去年の反省や良かったところ、
来年度やりたいことなど
とても有意義な内容になりました!

 

 

4年になる私としては、オープンキャンパスに
慣れてくる部分も多くなるので
若い1・2年の意見を聞けて
とても新鮮な考えがあり勉強になりました!

 

 

そんな私たちが新体制になり
初めてオープンキャンパスを行うのが
3月26日(日)になります!!!

 

 

みなさんのお越しをスタッフ一同
お待ちしています!!

 

こんにちは!
経済経営学部4年、けんたです!

私は今年の5月30日~6月17日の3週間、母校の高校に教育実習に行ってきました!
教科は社会科(政治・経済)です!

 

教育実習は教員免許取得の為の最後の試練です。
私は3年生のクラスに配属され、副担人として実習をしてきました!

 

とある1日の流れを紹介すると、、、

6時 起床
7時30分 出勤
8時 玄関で挨拶
8時30分 朝の職員会議
8時35分 ホームルーム
8時45分 授業開始 3クラス授業
12時35分 ホームルーム (3年生は午前中のみの為)
 午後は、授業準備や授業見学
放課後 部活動
19時 退勤

このような日程で3週間過ごしました。

 

初めての授業は緊張してしまい、頭が真っ白になってしまいました。
しかし回数を重ねる度に慣れてきて、授業をするのが楽しくなりました!

もちろん、自分だけ楽しむのではなく、生徒の皆さんにも楽しんでもらえる分かりやすい授業を心がけました!
生徒から「授業がわかりやすかった!」「次の授業が楽しみ!」など、とても嬉しい言葉を貰いました!

 

指導教官の先生からは、多くの厳しいコメントやご指導をいただきましたが、

授業をより良くするため、改善していくことができました!

 

授業以外にも部活動に顔をだし、3週間で多くの生徒と関わることができました!

20160801_01.jpg 

3週間は長いようで、あっという間に過ぎてしまい、

「来週いないのかー」と寂しがる声を聞き、私も寂しくなりました。
 

同時に、もう一度、教壇に立ちたいという気持ちがさらに高まりました!

教育実習を通して、普段の学生生活では学べない、数多くのこと経験することができました!

 


さて、教員免許を取るためには、教職課程を履修する必要があります。
駿河台大学では学部ごと取得できる免許が違い、以下の免許が取得できます。

         【中学校】       高校
・法学部     社会          地理歴史公民
・経済経営学部 社会          公民
・現代文化学部 保健体育、英語    保健体育、英語
・心理学部    社会         公民

 

教職課程では、卒業単位数より多くの単位取得が必要となります。
自分は卒業より約50単位多く取りました(笑)

正直一般学生よりとても大変ですが、その分やりがいもあります!
 

授業を受ける側から授業を行う側になると、

今まで見えなかった先生の大変さや、やりがいを知ることができます!
 

是非、駿河台大学の教職課程で教師を目指してみませんか!?

こんにちは!
法学部3年のこーじです!

3月16日(水)にオープンキャンパススタッフの研修会がありました。


20160317_01.jpg

来年度に向け、ツアーや誘導に関してスタッフ間で確認をしました!

来年度からも楽しいオープンキャンパスを行いたいと思います。
皆さんの参加お待ちしております。


20160317_02.jpg

どうも!
メディア情報学部1年こびーです!

ついに花粉の季節になりましたね。
自分は花粉症持ちなのでもう毎日がキツくてキツくて...笑

マスクをしたり、手洗いうがいしたり、薬を飲んだりして、
出来る限りの予防はしているんですけどね~笑笑
みなさんも花粉症にならないように予防・対策
しっかり行ってくださいね。


さて、話は変わりまして・・・

2月15日に、オープンキャンパススタッフによる
座談会が行われました!

今年の座談会では、ライターやカメラマンの方々による
立ち会いのもと、インタビュー方式という形でどんな
学生生活を送っているのかなどについてそれぞれ語りました。


20160219_02.JPG


駿大を志望した理由や将来の夢について、さらには
サークル活動やアルバイトのことなど、普段あまり
話さないようなことを話したし聞けたので
とても新鮮な気持ちになりました(^-^)
非常に有意義な時間でした。

同時にカメラマンによるリーフレット用の写真撮影も行われ、
多くの写真を撮っていただきました。
自分は緊張のせいかイマイチ「ニコッ!」っていう笑顔が
上手く出来なくてとても大変でした(笑)
誰でもいいので上手な笑顔のつくり方教えてくださーーーい!!笑笑


まぁそんなこんなで・・・

この様子は4月に完成する、
オープンキャンパスリーフレットに掲載されます。
ぜひ、完成を楽しみにしていてくださいね!


20160219_01.JPG


3月27日(日)には、ミニオープンキャンパスが開催されます。
当日の開催時間は10時~15時までとなっています。
地域フェスタと同時開催で、様々な模擬店の出店がある楽しい1日です。
ぜひ友達やご家族などと一緒に遊びに来てみてはいかがでしょうか。

みなさんの御来場お待ちしていまーす!!
ではまた☆彡

こんにちは、経済経営学部3年のせっきーです。

秋学期の定期試験も終わり、大学生は長い長い春休みに突入しました!


でも、僕は大学に来ています、、、
授業が無いのになぜ来てるかというと、、、

3月からの就活に向けて、大学内で就活のセミナーが
3年生対象に開催されるからです。


今回は「エントリーシート」という書類の添削講座です。
「エントリーシート」とはいわば企業に提出する願書のような物ですね。


20160210_01.JPG


この他にも、面接やグループディスカッションなど
就活の流れを1日で体験できる講座がたくさんあります。


いよいよ始まる3月からの就活に向けて準備中です!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはオープンキャンパスです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3