教職課程をご紹介します!

今年も残すところあと僅かですね!
こんにちは!ちゃんことです♡

 

今回は、駿河台大学でも行われている「教職課程」について紹介したいと思います!

まず、教職課程とは、教員免許を取得できる課程のことです。


学部によって取得できる免許状は異なり、社会、英語、保健体育などが取得可能です。

 

しかし、他学科履修 の制度を使えば異なる学科の免許状を取得することも可能です!


ちなみにスタッフの中では ななみ がこの制度を利用して、

心理学部の教職課程に加えて法学部の教職課程も履修しています!(^○^)スゴ-イ

興味のある方は、大学案内を見てみてね。

  

 

教職課程は、学部の授業に加えて教育の制度や授業の技術など

、教員に必要なスキルを養う授業を行います。
 

今回写真に収めた授業は、「教育の方法と技術」という、授業や教育についての技術を学ぶものです。
 

この時期は実際に自分で授業案を作り、模擬授業をしています!
 
20161227_01.JPG

 

今回は裁判制度の授業を想定し、模擬裁判を行いました!
(ちなみに ななみ は裁判官役です♡)

20161227_02.JPG

 

さらに、教職課程に欠かせないのは実習ですが、私たち3年生は介護等体験実習といって、

特別支援学校や社会福祉施設に数日間実習に行きます。


社会福祉に関する制度や人間の尊厳について学ぶ、とても良い経験ができました!

  

大学では専門分野に関する授業を受けられるのはもちろんですが、

こういった制度を利用して資格を取得することもできます。 


駿河台大学では教員免許のほかに、司書・学芸員の取得をすることも可能です(^○^)!

 

オプキャンには教職課程や司書・学芸員課程を履修しているスタッフもたくさんいます!
気になった方は是非、オープンキャンパスで話しかけてみてくださいね♡

 


今年度最後のオープンキャンパスは3月26日に行われます(о´ω`о)

寒さが厳しくなりますが、体調に気をつけてくださいね!