教育・研究: 2012年6月アーカイブ

 「経済Today」は、社会の第一線で働く人から、その職業の内容や社会に対する関わりなどをお聞きし、「社会の現場」から経済の実相に迫っていく学生に人気の授業です。

 卒業生シリーズの第2弾として、6月20日(火)、2009年度に本学を卒業した2人のヤングOBが、公務員の仕事について特別講義を行いました。

 国家公務員として厚生労働省労働基準局に勤務されている経済学部卒業の小池栄太郎氏からは、「労働基準行政の概要」について、さらに松戸市役所財務本部にお勤めの法学部卒業の仲澤海哉氏からは「(地方)公務員の仕事」について講義していただきました。

 受講生は、公務員の仕事の責任の重さや大変さと同時に、仕事のやりがいを認識しただけでなく、これからの大学生活をどう送っていけばいいか、就職活動にどう取り組んでいけばいいのかについて、卒業生ならではのアドバイスが役に立ったようです。

学生からのレポートの一部を紹介します。
「学生の時に努力することの大切さ、結果を出すことの大事さを改めて痛感しました。」
「お2人とも有名大学出身者と肩を並べてお仕事をされていてすごいと思いました。自分もやれる精一杯のことをやって就職したいと思いました。」

20120622経済Today_1.JPG

左から小池栄太郎氏、仲澤海哉氏

名誉教授の称号記授与式が行われました

|

 6月14日(木)、理事長室にて、駿河台大学名誉教授称号記授与式が行われました。

 出席された広瀬順晧名誉教授(メディア情報学部)に、山﨑理事長が称号記を授与、これまでの教育及び学術上の功績に敬意を表すとともに、本学での功労に感謝の言葉を述べました。

 閉式後は記念撮影が行われ、その後の昼食会では、和やかな歓談の場となりました。

20120618meiyo_01.jpg
20120618meiyo_02.jpg

写真:左から、池之上法人局長、山﨑理事長、広瀬名誉教授、川村学長、増田事務局長

 6月9日(土)、10時30分より3405教室で、「2011年度 プロフェッサー・オブ・ザ・イヤー賞記念講演会」が開催されました。
 
 講演者は、2011年度 プロフェッサー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞した狩谷 求経済学部教授。

 講演には、ゼミの卒業生、教職員をはじめ、狩谷教授が懇意にしている関係者の方やご家族の方々が駆けつけ、狩谷教授の人柄を思わせるかのように和やかな雰囲気で行われました。

 狩谷教授は、本学の授業「ライフプランニング」を開講するに至った経緯から、「ライフプランニング」で実際に行なっている学習内容について詳しく解説。講演後は、受賞記念の講演会らしく、花束を抱えた教授と「プロフェッサー・オブ・ザ・イヤー賞」の楯の前で記念撮影をする光景が見られました。

20120609kariyakouenkai_01.jpg

20120609kariyakouenkai_02.jpg

このアーカイブについて

このページには、2012年6月以降に書かれたブログ記事のうち教育・研究カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは教育・研究: 2012年4月です。

次のアーカイブは教育・研究: 2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3