学生生活: 2015年12月アーカイブ
12月15日(火)・16日(水)のお昼休みに親睦企画としてミニツリー作りを行いました。
2日間で、40名の学生と教職員が参加しツリー作りを楽しみました。
素材はマツボックリ。学内で拾ってきたもの(小)と、飯能市内で清掃を兼ねて集めたもの(大・外来種)を使用。マツボックリをのせる土台は、ペットボトルキャップや、トイレットペーパーの芯を使用し、リボンやビーズ等で装飾をしました。
個性あふれる素敵な作品ばかり。
今回は初めての「ものつくり」の企画でしたが、学生からは、「楽しかった!」「友人にプレゼントします!」「また何か作ってみたい!」等の声が寄せられました。
今後、こんなものを作ってみたい!!というものがあれば、ぜひ学生支援課までご連絡を。また、この親睦企画を盛り上げてくれるスタッフも募集しています!
「健康相談室ニュース」は、学内に向けた健康相談室からの情報紙です。毎年、夏期休業前の7月と冬期休業前の12月に発行しています。
学部の教員やカウンセラーからのメッセージの他、健康に関する記事や学生相談の受付に関するお知らせなどを掲載しています。
この度、第28号を発行しました。
今回は、「身体と心の健康維持」「ゆとりある計画で楽しい生活」に関する記事や、冬期休業期間中の学生相談日程も掲載しています。
この健康相談室ニュースは、HPやポタロウへの掲載の他、健康相談室をはじめとした学生対応カウンター(教務課・学務課・学生課・キャリア支援課・国際交流課・体育課・学生寮)にも備え付けています。是非一度内容をご覧ください。
この件に関するお問い合わせは、健康相談室まで。
12月7日(月)より、メディアセンター1F入館ゲート前にて、第一回写真展示会を開催しています。
今回の写真展示会では「小さい秋見つけた~駿大で感じる季節~」をテーマに、駿河台大学の学生、教職員へ写真作品を募り、計33点の作品が寄せられました。ご応募いただきました学生、教職員の皆様、誠にありがとうございました。
今回写真展示会を開催するきっかけとなったのは、アウトプット学習の場を求める学生の存在です。写真や映像の学習はするが、それを実践する機会が少ないという声を受け、開催に至りました。今後もこのような企画を通し、学修の支援に寄与する取組みに尽力したいと存じます。
また、普段何気なく通り過ぎている場所、あまり気に留めない景色などを改め見つめ、大学の自然や良さを再認識してもらいたいという思いを込め、テーマを設定致しました。ご応募いただいた作品はどれも、「素敵。素晴らしい。」と思わず呟いてしまうほど美しく、その世界に引き込まれていくような感覚になります。写真を通じ、皆様の知らない駿河台大学の新しい一面を発見、お伝えできれば幸いです。
●展示期間 2015年12月7日~2016年1月20日
●投票期間 2015年12月7日~2015年12月23日
冬になると街の至るところでイルミネーションの明かりが灯りますが、駿河台大学でも学生たちが広い中庭にある3本の木に電球を付けて明るく照らしました。
昨年度から始まったこのイルミネーションプロジェクト。現代文化学部観光ホスピタリティコースの学生有志が集まり、ぐっと冷えてきた師走の夜に光を灯しました。
学生たちはいろいろなプロジェクトに参加し、授業とはまた違う経験を重ねています。