ニュース&トピックス

ラグビー部 松尾監督がアジアでのラグビー普及ツアーに参加しました

2017/03/16国際交流

 本学ラグビー部の松尾勝博監督が、3月2日(木)~5日(日)、フィリピンマニラで行われた、ラグビーのアジア普及ツアーに参加しました。これはマニラの日本人学校へのラグビー普及やリユース品の支援等を目的としたもので、松尾監督の他5名が参加しました。

20170316manira_01.jpg

 マニラの日本人学校では、松尾監督が夢授業と題し、夢で終わらせず、明確な目標や目的を設定し、それに向けて日々生活することの重要性を自身の経験を踏まえながら講演しました。
 講演後には天然芝の大きなグラウンドで体験会も行いました。ボール集めゲームや、タグ取り鬼ごっこ、タグラグビーと充実した内容の体験会となりました。

20170316manira_02.jpg

20170316manira_03.jpg

 また、地元のラグビーチームで開催されている、子どもたちのタッチラグビー大会を訪問し、子どもたちと交流しました。

 日本人だけではなく、スラム街出身・在住の子どもたちに体験会を実施しリユース品を支援するなど、様々な活動を行ないました。

 本学ラグビー部も地域との連携を大切に、タグラグビー体験会の実施や、市内の清掃などを積極的に行っています。


 

TOP