メディアセンターは、図書館、情報センター、博物館の機能を統合した施設です。
ホーム > 図書エリア> 利用案内> 返却 

返却

3階図書カウンターに図書を提出して、返却手続を受けてください。受付時間は貸出と同じです。
3階図書カウンターの受付時間外は1階入口横のブックポストに返却してください。次の開館日の返却扱いとなります。
返却手続を受けていない図書を、直接書架やブックトラックに戻さないでください。
定められた貸出期間を守らない(「延滞」といいます)と他の利用者の迷惑となります。返却期限は厳守してください。

注意 -延滞ペナルティについて-
  • 返却期限に遅れると、遅れた日数分貸出停止となります。 
  • 未返却の延滞図書がある場合には、新たな貸出はできません。 
貸出期間の延長
貸出中の図書は、2回まで貸出期間を延長することができます。
マイライブラリまたは3階図書カウンターで手続きができます。

・マイライブラリ:スマートフォンや自宅のPC等で学内外から貸出期間の延長ができます。   (http://www.surugadai.ac.jp/mediacenter/toshoeria/mylibrary/
・カウンター:延長したい図書と利用証を返却期限内に3階図書カウンターに提出し、延長手続を受けてください。
・延長を申し出た日より規定期間の貸出延長となります。
・以下の場合には、延長ができません。 
  1. 延長したい図書に予約が入っている場合 
  2. 延長したい図書が返却期限を過ぎている場合 
  3. 未返却の延滞図書がある場合