支援紹介

アイコンについて

受け入れ
留学受け入れについての支援内容です
送り出し
留学送り出しについての支援内容です

English Cafè 送り出し

将来、外国人と英語でペラペラ会話したい。そんな夢を持つ人はぜひ、English Cafèに参加してみよう!ネイティブの先生をはじめ、本学の専任教員が、時に基礎から、時に今はやりのクールな英語表現を教えてくれながら、参加した学生にあわせて、英会話を楽しんでいます。普段、授業で学んでいる英語を実際に試したり、生きた英語表現を身につける場として参加してください。

語学講習会 送り出し

夏休みと春休みに、語学をもっと勉強したいという学生のために開催しています。授業中になんとなくやり過ごしてしまった内容はありませんか? 夏休み・春休みのまとまった時間に、英語力をもっと向上させたい学生が集まって一緒に学んでいます。基礎力・応用力を定着・発展させたい学生は、ぜひ参加しましょう。

国際交流イベント 受け入れ 送り出し

グローバル教育センターでは1ヶ月に1回程度、皆さんにイベントを通じて日本の四季や文化を感じてもらう体験型イベントや学生同士の交流を深めるイベントを実施しています。日本人との交流、留学生との交流はもちろんのこと、イベントだけでも楽しめます。

普段の大学生活では出会えない友人に出会えるチャンスです。ぜひ、参加してみてください。

もっと詳しく >>

日本語オフィスアワー 受け入れ

駿河台大学では、留学生の日本語学習に関するさまざまな相談がうけられます。レポートが書けない、日本語の添削やチェックをしてほしいなど、さまざまな日本語学習の支援がうけられます。

日本語担当教員によるオフィスアワー

曜日 時間 場所 担当教員
月曜日 12:30~13:20 第二講義棟9階709J研究室 八木真奈美
木曜日 12:30~13:20

時間外に相談したい場合でも、相談に応じます。また、メールによる相談もできます。
わからないときは、日本語担当教員に聞いてください。

資格試験補助 受け入れ 送り出し

グローバル教育センターでは、各種語学試験を受験する皆さんを支援しています。

日本語能力試験、ビジネス日本語能力テスト、TOEIC(R)、実用英語検定、HSK中国語標準検定、中国語検定試験、ドイツ語技能検定試験、実用フランス語技能検定試験、韓国語能力試験(TOPIK)、ハングル能力検定等が支援対象となり、受験料の半額補助を実施しています。

自分自身の就職のため、語学力アップのため、長期留学を目指して…等あなたもチャレンジしてみませんか。