言語紹介

フランス語

  • 言語紹介
  • 授業紹介

Bonjour(ボンジュール)!!!
駿河台大学では、第二外国語としてフランス語を学習することができます。

フランス語のイメージ

フランス語というと、どのようなイメージをもちますか?

おしゃれでかっこいい、そんなイメージがありますね。「たしかに話せたらかっこいいけれど、まったく話せそうにない、単語も覚えられそうにない……」。みなさん、そう思い込んではいませんか?

身近にあるフランス語

でも、そんなことはありません!実は、みなさんのまわりにはフランス語がたくさんあって、みなさんは知らないうちにフランス語をつかっているのです。

たとえば、カフェオレ(café au lait)、グルメ(gourmet)、デビュー(début)、コンクール(concours)、グランプリ(grand prix)などなど……。

フランス語を学習すると、「あ、これもフランス語だったんだ」というちょっとした驚き、ちょっとした楽しみを感じることができます。

楽しく学ぶ

こうした小さな驚きや楽しみを少しずつ増やしながら、言葉を学んでいきましょう。

もちろん、たんに楽しいだけでは、言語をマスターすることはできません。だからといって、つらいだけでは、学習がいやになってしまいます。フランス語を学びはじめるには、まずは楽しい気持ちで取り組むのがよいのではないでしょうか。